2011-01-01から1年間の記事一覧

頭痛と眼圧

某日。よる。 サッカーを観つつ川のほうを覗くと、名前を変えたM1みたいなやつの話題やら実況でもちきりだった。月蝕やラピュタのときも同じ感じだった。それが良いとか悪いとか好きとか嫌いとかじゃなく、「この一体感みたいなものはなんだろう」とか「そう…

とり肉を移動する幸いの方法

某日よる。「よし、最初から最後までちゃんとラピュタを観てみよう」と心に決めたけれど、途中で米を研ぎはじめてしまい、特に好きな序盤の町中での活劇がちゃんと観れなかった気がする。 某日よる。月食だそう。ちょうど食事に出たので空を見上げると月が赤…

きわ。定規のまん中

●不安定な印象のものが美しいなと感じることが多い。また、なにかとなにかの際(きわ)にあるようなやつが美しいとか好きだと感じたりすることが多い。この二つの個人的な嗜好を並べて考えてみたことがなかったけど、ひょっとして同じことなのかなあと考えて…

たちよみ

某日。よふけ。だいぶ冷え込む。サッカー観戦のハーフタイム中に米を研ぎ炊飯ボタンを押すとちょうど試合終了くらいに米が炊きあがる。炊きあがる時間に合わせてレトルトのビーフシチューを湯せんにかける。湯気がたくさん出るよう窓をあけて冷たい外気を入…

タケダーとカネラー

某日。便所でなにかを読んでいた。ワタスの家の便所にある読めるものといえば、古本屋で二足三文で売られているような大昔の音楽雑誌やら何かの文庫本やら便所紙の包装紙の成分表記くらいなので、おそらくそのどれかを読んでいた。ふと顔をあげると開けはなった…

カレーという庭

噂どおり特徴のない平凡な味に思われたので、食べすすめる上でのルーとライスのバランスは勿論のこと、舌に接触する際のルーとライスの比率とスプーン上での位置関係に最大限集中すると同時に、スプーンは小さなカレー皿であり、世界を映す鏡であり雛形、ひ…

蝶と重機

未明に目が覚めると雨だった。イスのうえでぼそぼそしていると、日がのぼり空があけていく戸外の気配がする。雨音にまぎれて解体現場の重機の音が響いてくる。空気が乾いている時とはぜんぜん違って、雨ににじんだような音がする。それがいかにも陰鬱で、自…

脂の感想文

某日よる。おんなのひとのラジオ放送に気づく。録音をかけておいて翌朝確認するとまだ放送中でおどろく。おんなのひと一押しの配信者による変な声などが聴けて愉快だった。後で録音部分を聴くと寝息が数時間分収録されていた。これを何かに有効利用できない…

未だ知らない孤独のこと

よる。いつになく空腹が堪え難くじっとしていても胃が暴れて落ち着かないので食事に出かける。こんなときは鶏を揚げたようなやつを蛮食(ドカ喰い)したかったけれど、なんだか空腹で眼が回るので適当に近所で牛丼を食った。人心地ついて缶コーヒーを買い緑…

黒い師匠、ほか

土曜日のよる。ボ先生のラジオがはじまる。ゲストのチャンネーと軽快なトーク。確か以前やんご先生が出演されていたなんとかババアラジオ大会みたいな企画ラジオで聴いたことのあるお声だった。というのはうそで、声は覚えてなくて名前に覚えがあった。 ちょ…

エンゼルちゃん

はたび。 鼻毛が出ていても問題なさそうな方向にふらふら行くと、結局いつもと同じ散歩コースだった。町外れで食事。風が冷たく、漂白されたように白くうすぼけた景色。「エンゼルちゃんエンゼルちゃん」と呼ぶ声のほうを向くと路地裏から猫が出てきた。猫の…

ギンギラギンにさりげなく清六

ほとんど斉藤清六の「ギンギラギンにさりげなく」ばかりだった数日。*1 美とは観者の感覚や意識を拡張しうるものが「美」であるみたいな話を書いた矢先に、おあつらえ向きなのをアレしていただいたなあという印象。思わず耳をそばだててしまうというか、聴け…

「さぶ」と「すさぶ」

土曜のよふけ。ずっと降っていた雨がやんだ。よく停電する食堂へ大根氏と行った。食べていると3人の酔っぱらいが入ってきて騒いでいる。ひどく泥酔していて、静まりかえった店内にびりびりと大声が響いてやりきれなかった。しきりに「〜じゃけん」と言ってた…

カレーとうんこの問答

することなく、ぼんやりとへ先生のインタビューズを眺めていた。日記の方だとアーティスティックな姿勢全開だけど、インタビューズの方ではざっくばらんに回答されていて、気軽に読めた。 なんでも、インタビューズというのが流行っていたころ、ちょうど自分…

懺悔とコピペ

なんで写真に撮ると、自分が目で見て感じているとおりに映ってくれないんだろうと、だいたいいつもレンズや器械の性能に不満ばかりが募るんだけど、肉眼にはほぼ真っ黒にしかみえない夜明け前や日没後の空のかすかな残照を、勝手に増幅してなにやら神秘的な…

おふろのポリス

PCの前に座るとボさんのラジオがやっていたので途中から聴いてみる。誰か女性がゲスト出演している、よく聴いてみるとmさんらしい。mさんは某画像投稿サイトの関係で知った方なんだけど、もちろん会ったことも声も聴いたことはないしテキスト上で言葉を交わ…

いつかの、だれかの情景

世界の人口、戦争は何かではない場合、あなたは共有に一致する。独占されておらず、両方とも今生きている。人間や動物や植物は奇跡的な他人事。唯一の宇宙全体では、瞬間の生命は1年で137億です。(2時間前) 色、外観、そのパターンを選択してください。こ…

夜窓のあとさき

土。午後おそくから自転車で出かける。むかし出会って気に入った風景がまだあるか確かめに、寂しげなところをうろついた。前に来た時もちょうど同じような季節で、その時はなんだか枯れ果てたような印象だったけど、今日はずいぶん花が咲き乱れていて、それ…

泥と絨毯

以前「『遊ばせ言葉』に神様が下りる、神が動く」というような文章をどこかで読んだのを思い出し、またふと読みたくなったのだけれど、いくら探せども出てこない。あれこれ調べるうちに時間が経っていた。 いろいろ見ていて「泥あそび」に関して面白いことを…

みぎわ

午后おそくから大根氏と出かけた。寒い薄曇り。あっという間に日が落ちて、ますます手に当たる風が寒い。低い方に流れる水のように自堕落にうろつきまわる。なんとなく気になる景色のところで淀んだりぐるぐる廻ったりして、夕暮れの街の外れに沿って流れて…

騒音と観察

作業しつつ、ずっといろんな配信を見聞きしていた。頼まれもしないのになんだか疲れた。目がショボショボする。 深夜に米を洗う。お釜の表面加工が禿げているところこすれて、米が微妙に砕けているような気がする。念入りに洗ったあと炊く。温めたカレーをか…

おしるこ

どこかでおしるこの話をしている人がいて、それを聴いていたら無性におしるこが食べたくなった。それから「おしるこはブルースとファンタジー」などと寝言みたいなことを考えていた。あんことモチ。泥と雲。泥は地方や習慣によって、沼だったり池だったりす…

逢えばどしゃぶり

にち。 夜に約束をしていて、夕方頃に寝て夜に叩き起こされたら気分が最悪だった。いつもはちょっと寝て起こされても静かに速やかに起きれるはずなんだけど、今日はどうも勝手が違った。相手の言葉ぜんぶに無性にイライラして頭にくる。どうにも気持ちがささ…

わたしの予定

ここしばらく、なんやかんやワサワサする。日記みたいなのをゆっくり書こうとする体勢になる前に、適当にツイッターでポロポロしてみて、じゃあまた、という感じ。 文化の日は特になんもせず、夜に食堂で鶏カツ定食を食っただけ。なんだか知らないけれど、アタ…

バンシーさんの作文集のための55ピース

バンシーさんという女性がいて、ブログをされてるんだけど、そこに「○○さん、トッペ画像をください」と書かれていた。ワタスのとこのトップ画像が変わってるのを見て書いてくれたのだろうか。そうだとしたら有り難いことだなあと思う。しかし、どういうのがお気…

iさんのツイッターから、すきすきス●ィッチの佐藤某さんのことを書いているブログを見かけて、読みふけってしまった。生徒会長をやるようなタイプだったとか、熱血漢とか、すごい怒られたとか、少しだけ人となりが知れて面白かった。思い返すと、以前から自…

スーパーアイドル

朝。民生食堂で牛丼を食っていた。紙ナプキンが切れているところを補充しにきた新人バイトらしき中国人の娘に、となりの席のおっさんがものすごい小声で「謝謝」と呟いていて、やさしいおっさんだなあと感じ入った。すごく小さな声だったので中国娘に聴こえ…

カレー

よふけ。 小川さんのライブの映像を観た。ノイズを鳴らしながら叫び、それを暖かく見守る観衆の眼差し。すると暴れ回る小川さんが、だんだんと巨大な赤ん坊に見えてきて不思議だった。知識や方法を拒み、ただ表現したいという自分の気持ちに純粋になればなろ…

やんごとなきスンクロ

やんごとなき方からの便りで、いぜん作った「やんごとなきズングル」を気に入ってる人がいるという話を聞いて、嬉しかった。 前に、やんごとなき放送内で某フーさんが褒めてくれた時も嬉しくて、ああこんなことならフーさんの放送ももっと聴いとけばよかったよ…

小川さん

ツイッター見るのやめてたから気づかなかったオガーさんの配信録画など観る。話し相手の豆なんとかさんという方の話し方は、少しはじめちゃんさんに似ている気もした。はじめちゃんさんをもっとつるっと洗練させた感じというか(内容じゃなくて、語り口ね)。…