2009-01-01から1年間の記事一覧

魔法の数字

やはりだいたい作業してすごす。四六時中作業。 午后、買いだし外回り。街は閑散としている。 通りや路地の先の方が、白っぽい光でぼんやり霞む。 そばで音がしないので、街の音が全部とおい。 ご丁寧に、いちいち正月っぽい雰囲気を出しやがってと思う。 つ…

謎の記録

(火) 揺らぐ日本海さまと白昼からお話させていただく。ヘッドフォン越し揺れる声の向こうに、日本海の砕け散る波頭を感じる。き真面目な方という印象があるので、最初はいろいろ緊張するも、あーやこーや話がすすむにつれ込み入った話にまで及んでしまった…

ゆでたまごブーム

第三次ゆでたまごブームが到来、個人的に。今まで生きてきて、ゆでたまごばっかり食っていた時期が二度ほどあった。今回で多分三回目。でも今回は、そこらへんで出来合いのを買ってきて、うめーと言って食ってるだけなので、これといって面白いようなことが…

まつりの印象

24hリレーが始って、あっという間に過ぎ去っていった。気がついたら、わーっと始って、わーっと終わってましたね。寝過ごして出遅れたので、わーーと慌ててつかの間おまつり気分を味わう。企画者はじめ、みなさまおつかれさまでした。個人的には、今回の24h…

やんごとなき唄

なんやかんや、ごにゃごにゃして過す。 ちかごろは、かのイヤダさんが日記に復帰されたみたいで、なんだかありがたい。ここを読んでくださる皆様方におかれましては、だれそれ?というアレかも知れませんけれども。 いつかお伽話のように、自分の日記に出て…

ゆらぐ日本海

特にみじろぎせず、ぐにゃぐにゃして過ごす。 すみれ色の明け方頃まで、どこか憂いを秘めた不安定なお声が個人的にツボな話者の方とあれこれ文面で交流させていただく。やんごとなき方や師匠しかり、なんとなく自分は不安定な声がツボな気がする。アシッドフ…

あねごのおひさしブリーフ

先日、某あねごに贈らせていただいた工作。つい昨日、某リレーラジオ参加30回記念放送で(放送時間を削ってまで)流していただいたのを後で知り、光栄と思うと同時に聴き逃して落ち込む。申し訳ないです。未熟ながら今後も機会があれば、あねごの生きざま、…

みじろぎサタデーナイト

土曜日よる。例の装置でオガーさんと会談。ネットでの交流は長いのだけれど、初めてお話させていただく。近況のことから音楽に関する話題など。個人的には、やはりオガーさんには音楽放送をしていただきたいという気持ちがいっそう深まった。どんなものをか…

みじろぎの印象

水曜。午后からうどんさんの櫻の園へ凸る。このいかんともしがたい機械では初めてのラジオ放送への凸となった。とても光栄に思う。楽しいのと相変わらずおたおたしっぱなしだったせいで、あっという間に終わって記憶がほとんどない。録音を聞返すと、音声不…

ronie & central do brasil feat. 妖刀氏 with ○中要次

会談でも俎上にあがった妖刀氏による○中要次の「あるよ」。*1 謎の作業的には、これの前に「あねごのおひさしブリーフ」に数日費やし、精魂尽き果てた中取り組んだので、あっさりしてしまった。それから元音源のSEやセリフも大幅にカットしてしまったので、…

びみょうにみじろぎ

ひきつづき新しい機械の設定などいじるが相変わらず。夜ふけ、あたらしい機械で初めてやんごとなき方と通話させていただくという光栄に浴す。このアホ日記を書いている時はそれこそ湯水のようにやんごとなき方へ贈りたい仰山な言葉が湧いてくるんだが、あい…

マジカルアワーの住人リレー

ついに新しい機械をゆずりうけ、腰を据えて例の文明の利器に取り組んでみる。ところがこれが前途多難。次から次へと障害が出るのだ。あまりにも軽率だったろうか。。不安要素だらけ、問題山積み。午后から夜、そしてすみれ色の朝まで各種設定やらなんやら格…

帰宅しても心は散歩し続けた

ワールドカップの組分け抽選など観つつすみれ色の朝に就寝。昼過ぎだらりと起きてきてぼさぼさする。例のスカなんちゃらと呼ばれる文明の利器関連がどうにもアレなので、もうこのさい新しい機械をアレするとかしないとか、そんなこと周辺を寝ぼけたままタバ…

ミクロやくざ

鬼の機械二号機にてネット接続。ぎりぎり例の文明の利器を導入できたので、ぬさもとりあえずinしてコンタクトとかメッセとか火急的すみやかにアレするなど。マイクはついてるけどスペック的にアレなようで何度通話テストしてみてもうまくいかなかった。いろ…

脳味噌が溶けるほど鬼ケ島

ぐずぐず寝て起きてあーだこーだする。夕方そとまわり。寒い。いつのまに12月。はええ。 この前、某次郎屋さんのとこで「2chだのネットでしか通用しないような言葉やものいい、言説でしか語れない話者がおりますね、な○実DJとか言われる話者のほとんどにそう…

ねとらじ耽美主義

日曜よる。妖刀氏の放送と電気の20周年うんちゃらっていうFMの垂れ流しを録音しといてテレビ映画を観た。めんいんぶらっくである。世のポップカルチュアに対する自分の感覚はどうなんだろうか、だいじょうぶだろうか?と確認しつつ観賞。なんとなく楽しめた…

ゆめラジオ

どうせ身動きとれんのだ、と昨日はさっさと寝てしまい、いろいろ聞き逃す。 未明。おもしろい夢を観て興奮ぎみに起きたら、部屋中狂おしいほどにすみれ色だった。今朝はすみれ色の勢いがものすごい。カーテンのすき間から入り込む弱々しい光が少しづつ、部屋…

鬼ケ島より愛をこめて

例によって身動きとれず。今度は鬼の器械の回線に不具合。さっき試しに例の文明の利器を立ち上げてみたところ、チャットが来てたことに気付く。25日夜。回線に問題が出る前だろうか。どうもすみません。こちらにて「こんばんわ」。 昨夜寝ながら考えていたの…

鬼ケ島通信

またもいろいろあって身動きとれず。くさくさした気分でぼんやりする。珍しくもらいものの酒など呑みつつオガーさんのラジオを聴いていたらアレな気分になったので風呂に入ってドタっと倒れ寝た。自分で配信するのも凸などでも、笑わないようにするのはたい…

お寿司屋の中庭のすみれの花

23日よる。久方ぶり、まんじゅう氏の自板拝聴。普通の雑談が聴けてよかった。T氏が買ったノイ!のパーカに食いつくまんじゅう氏。それににやにや食いつく私。基本黙って聴くようにしてるんだけど、そういう話ならば!とつい連投してしまう。パレシャンのロゴ…

座椅子追分

ものすごい寝て起きる。鬼のおかげでまったく身動きとれず、例の文明の利器にも触れることすら出来ない。昨日に引き続き、飛び出したハラワタを腹に戻す気分でねとらじを聴く。一切キーに触れることなく、謎の作業にかまけつつ普通のラジオみたいにボーっと…

でたハラワタをハラにもどすBGMとしてのねとらじ

学友の個展を観に、文京区は音羽まで出かける。共に現代美術やなんやと学んだ学友だが、骨董商を経てなぜか今は作陶に従事している。学友の中には作家なった者もいるが、私といえば紙とうぇぶの意匠を経て目下素浪人まっしぐら。名の知れた編集者になった者…

寿司屋で誕生会

20日夜。鬼の目を盗んで、いつものお寿司屋に凸。昨夜は某大将の誕生会だった。前回の反省から「次はどうにかしたい」などという思いもあったんだけど、またバタバタしまくっていろいろやらかす(あれから、鬼に例の文明の利器を消されたりなんやかんやあっ…

なみだと接続

鬼が動かないせいでいろいろ身動きがとれない。もんもんとする。 オガーさんのラジオ拝聴。今週も「オガーさんやってるな感」を無事拝受する。苛烈なからあげクン批判。からあげクンに関しては自分も手を出さないけど、あの価格は「手軽感」に対する対価とい…

ねとらじ 声の姿見

寒い。 特に表だった活動なく無気力に過す。なんとなく沈滞停滞した感じ。ここ数日いろんなことがあったからそう感じるだけで、今までどおりの通常運転に戻っただけのような気もするけれど。ねとらじをつけたり消したり。たしたりひいたりソウサしてサキョクする。…

耐え難くも甘い新しい凸

あさ。 昨日のもろもろの余韻をひきずったまま、うつろな気分で仙人新聞の録音を落とし、チョメチョメしている自分を発見してハッとして我にかえる。いったい私はなにをやってるんだと。jkの放送はノイズがもったいないなあと思う。いつか無駄にクソ高音質でクレー…

なんちゃらfeat.jk 現場が遠くて落ち込むmix

あとのまつり色

昼に起きてノテーとしつつ鬼の機械をあれこれいじくってみる。例のソフトが動いたのであーだこーだしてると某D氏らしき謎の人物にコンタクトできたので、そこからさらにあーだこーだするうち、かかってきたものをとると通話出来てしまってたまげた。いやあび…

誰にも向かわないどなり声

気付けば金曜日。13日のアレらしいです。 某D氏の○つらじ〜自板とウォームアップしつつ某タ氏のところへなだれ込む。前にもあったような個人的な週末のデジャヴ。AMラジオ風ねとらじとのことで全然AMラジオに馴染みのない(かといってFMにも馴染みがない)自…

世界と私が関わりあうための「すみれ色の朝」

ほほど寝て昼前に起床。夕刻に骨の折れる外回り。それ以外だいたいモケーと過す。今日はなんだかすごく冷える。戸外からもどって念入りにウガイをする。今のような、風邪をひいたところで誰も困らないような立場に置かれてからのここ一年間というもの風邪と…