謎の記録

(火)
 揺らぐ日本海さまと白昼からお話させていただく。ヘッドフォン越し揺れる声の向こうに、日本海の砕け散る波頭を感じる。き真面目な方という印象があるので、最初はいろいろ緊張するも、あーやこーや話がすすむにつれ込み入った話にまで及んでしまった。迂闊な中年です。今年は雪が多いのだそう。

(水)
 せっかくの夜間フラグ解除だったのにさっさと寝てしまい、気がつくとハタビ早朝。後悔の勢いにまかせて、まっ昼間からネギ氏のところに凸る。なんも考え無しに雑談させてさせてもらい終了。すんません。
 夜。オガーさんらと会談。音楽話からその他四方山話など。急に音楽の話をするのは難しいもんですね。結局は、いつか日記に書いてたようなことばかりが口をついて出るので、知らず知らず大袈裟というか、大風呂敷系の口調っぽくなっているような自覚があって、自分で嫌だなあと思う。NW関連以外は0合目から登りはじめる話に終止する。
 八つ頭という芋を煮たやつをくう。甘くてもそもそしている。それから夜っぴき作業しつづける。何をしたいのか分らないまま打ち込む。
 クリスマス、寝て起きたら終わっていた模様。
 30時間くらい起きて、10時間くらい爆睡するとかいう生活ペース。起きてる間はほぼ謎の作業。骨休めがてら、たまにねとらじ聴く。
 (金)よる。鬼が爆発する。

 (土)
 また先ほどまで、かのやんごとなき方と筆談させていただく。浅いとこから込み入ったとこまで。そういう時に限って事前の日記チェックを怠っていた。後で見て面白そうなことが書いてあったので触れたかった。それなのに先方が呑んでるのをいいことに不埒な話題ばかりアレしてしまい、後になって悔やむ。でもやんごとなき方と魂が交感すると、少し心が入れ代る。日記も久しぶりに更新してみる気になる。
 髪がのびてきてボソボソしている。イヤダさんが自分のことを「おにぎりっぽい」と書いてたけど、うまいなあと思う。なんとなくその気持ち分るような気がする。前は「おじぞうさん」だったけど、その気持ちも分るような気がする。いま、自分もおにぎりっぽいなとなんとなく思う。あと「泥ボーイ(泥棒)」がおかしかった。
 (ここまで書いて、更新するつもりだったんだけど、けっきょく更新しなかった。なんやかんやめんどくさくなった模様)

 (日)
 とにかく作業しつづける。たまーに骨休めにねとらじ聴く。
 この作業がなんの役に立つのか、いっさいメドはないんだけど、ひたすらやってる。まあ、この日記もそういうもんですし、多分ラジオもそうだったし、まあそれでいいかなと思っとります。やってる時はそれがなんなのか分らなくても、痕跡だけ残しといて、あとで読み返したり見返したり聞き返して、なんか気づけたり、気付いたふりが出来れば、それでいいかなと。
 ただ、なにもないのがおっかないというだけで、やってるだけの気もします。