2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝床のオートマチスム

小学校の同窓会に出席するため実家にいる。私の初恋の相手も来るらしいとのことで、そわそわする。集合は昼の11時。起きて時計を見ると9時半で慌てる。Yが探してきたという雑誌がテーブルの上にある。復刊したというティーン向けファッション誌で、なぜか表…

にせ音楽ファン手帳

人様の作文を読んで音楽のことを思い出したりする。 ぜんぜん音楽を聴かない生活になってからだいぶ経つ気がする。やはりこう書いてみると、そもそも聴いてたのは音楽なのか?という違和感は未だにつきまといますけれども。ひさしぶりに書いてみても、相変わ…

雑煮をよこぎる雲

数日、薄くたなびく雲のような頭痛。 痛むから早めにとのことで、夜更けと朝に切餅を三つずつのお雑煮をどか食いする。 ねずみゲームをしていたらjkさんの声が聴こえてきた。ひさしぶりに拝聴する。掲示板を拝見しているとリンク先になんだか面白そうなのが…

よく知らない女優のこと

いつもどおりなのですが、そういうことを備忘してどうなる、誰かに伝えて何になるということを書かせていただきますと、先に投稿した作文の「類い稀なるテンションにて『なんちゃら♪トリスをいれるだけえ』とCMで言っている女性」が、吉高由里子という人だと…

あのときの浮浪者

会社勤めのころ。毎朝自転車で4、5kmの通勤途中、二人の浮浪者を見かけた。 一人は年配の浮浪者で、たくさんの荷物と一緒に、道路の分離帯の芝生に寝転び日向ぼっこしているのをよく見かけた。のどかな雰囲気だったので、眺めてはいつもちょっとうらやましい…