2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ものおと ナウ

31日。雨。大喜利。 ゆうがたに配信する。また音楽番組ふう。前回同様15,6曲を2時間で。 歌謡ボサあれこれ(はまくら)、和ものブラジリアンカバー。 リクのバイブレイションからいろいろ繋ぐ、ザギンのナオン系〜。 【放送名】 ものおと ナウ 【放送内容】トー…

ブログという名の貧乏根性

メルフォからのお便り、いつもありがとうございます。 ありがたく拝見しております。長文のものなど 「もったいなあ、これは自分しか読まないのに、なんかもったいない。。」と、思ってしまう。 自分は一時まで、(趣味の)メールの返信なども、ブログに記す…

あさ。 nknyの放送を拝聴。映画「キッチン」の曲をかけていたので ついつい、「あ、なんか知らんけど川原亜矢子のサイン持ってます」とかレスする。 そんで後で気がついたんだけど、川原亜矢子じゃなくて石川亜沙美だったよ! まーた、まちがえたよ! この二…

筆者不在日記

これを読んでいる、あなたの日記が、僕の日記です。 おはようございます。どうも僕です。 氷らせた水道水が入ったペットボトルを、冷蔵庫からとりだす。 昨日と同じ場所に転がるもう一つのペットボトルに水道水を注いで、冷蔵庫に入れる。 ひんずればどんず…

音楽の向こうにある気配

オガーさんのラジオブログを知る。*1 さっそく拝聴。ひさしぶりにオガーさんの声を聴く。モリモリ山盛りnight(だっけ?)以来である。 あいかわらず、いい声でいい話をされていた。見習いたい。 対談相手は知らない。クソー対談してえな。スカイプ環境ねえ…

朝。 きつねさんの放送を聴きながら、少時大喜利。 つうか、なんで私のことを知ってるんだ? 恐縮する。 お昼から放送。 事前の構想どおり、ナイスな圧縮率で進行。 そんなさなか、オガーさんから○ixiにメッセ。 ○ixiつながり、前ブログの人には一切ラジオの…

やけのはら構想

不眠。あかつき。 ぼんやりと大喜利にとりくむ。人数が少なかったので4連勝でけた。でも回答の内容は無し。 10文字作文「手を出すな! ガクMC」が個人的には好きだったんだけど、0票なり。 しかし、これも最強に内容ねえなあ。無価値。消費強度0。意味の真空…

【放送名】 うたごえ喫茶「やけのはら」 【放送内容】トーク(チョメチョメ) おんがく 【放送時間】2009-08-23 06:56:35 (3h46m) 【放送情報】http://ladio.net/src/9LLz 【録音データ】http://kissho5.xii.jp/100II/src/1kichII8255.mp3.html (key=00) 放送中にア…

キスと、遊び

よふけ。 某タ氏の自板放送を聴く。アホみたいにレスする。なんかあったのか、おれ。 放送中、かっこいい傘を見つける。もう少しでスレに貼るところだった。 選挙用ハイグレード雨傘「カテール」。 http://www.kasaya.com/whiterose/kateru.htm そのころ、 …

gaze in solitude, 或る厭世家の視線

オオギリスト、ソリチュード氏の日記より*1 『街を歩きながら、耳に入ってきた会話の切れ端を速記して繋ぎ合わせる一人遊び』 ttp://sholitude.exblog.jp/10896326/ なんか、すげえなと思う。 そういえば、私が学生の時分、こんな授業があった。 まず、街の…

あさぼらけ 無為と無能の ブログかき

「不能」と書いて、あたわざる。 能わざるにあらず為ざるなり(あたわざるにあらずせざるなり) from孟子 謂:物事を成就できないのは、できないのではなく、やろうとしないからである。 出来ない人も、不能者(無能者)。 やろうとしない人も、不能者(無能…

滑氷梨、再び

おはやうございます。 くそじじいみたいな時間に起きてまいりました、くそじじいです。 今日も氷らせた水道水をのみます。 オガーさんのつい太にて、EP-4が再始動と知る。 (EP-4と言えば、つい先日、まんじゅう氏が大喜利実況中にポロリと言及しておったね…

で、ぜんぜん話は変わるんだけど、 前ーの記事(http://d.hatena.ne.jp/mahone/20090728)でも出てきた、シールズ&クロフツ。この人たちヒット曲「サマーブリーズ」は、夏になるとムショーに聴きたくなるエエ曲なんですわ。いかにも日本人好みの叙情的なメ…

○様のメタ表現

ようやく、先週の温泉気分が抜けてきたのだろうか。。遅えよっつう。 なにかと、ちょこちょこ、こまごま、どっちでもいい謎の作業に勤しんでおります。馬の骨です。みなさまいかがお過ごしでしょうか? くそ暑いですよね。氷らせた水道水とか、いかがですか…

○様の手放し運転

あつい。 起床。氷らせた水道水、非常えさ、コーヒー。 コーヒーの湯を沸かす鉄瓶の内側が派手に錆びてるんだけど、これ大丈夫だろうか。あわよくば鉄分補給とかに、ならねえかなっていう。 某所で○様のブログを知る。 →りんく 某所を覗いてても、なんも役に…

夏は、きぐしねいです

さっき、下宿に戻ってきたのであります。 もう、ハラはピーピーするし、外は暑いし、荷物は重いし、きぐしねくてやんだおら。 きぐしねいです。 やんごとなき方の日記を読んでいると、 部屋撮りの生活感云々、というくだりにあたる。 さっそく、我家唯一のぬ…

うなぎくふ不能者

15日。 終戦記念日。 そこぬけに快晴。お昼ちかく、姪が来て遊ぶ。 そのあと、横になってぐったりしていたら寝ていた。 戦争のTV映画、戦争のTVドキュメント、ばあさんの戦争話。 私にはめずらしく、今夏は戦争関連のあれこれにふれる機会が多いでげす。 16…

青空と貧乏性

くもり。だいたい無為にすごす。 夕方。ホームセンターのようなところへ。閑散としている。 蛍光灯の、白々しい光だけがあふれる、まのびした景色。 いつか行った、母の郷里の町の、デパートメントを思い出す。 広々とした空間に、ただ、照明だけが明るい。…

アボカド

終日ぼんやりする。 午後おそく。丘のふもとのスーパーマーケットにて、夕飯の買い物。 アボカドのことを忘れていたので、きゅうに食べたくなって買い求める。 実家に帰ると、なぜかアボカドを食べたくなる。 アボカドはおいしいが、とくに、食っても食わな…

ふぬけ

快晴。 旅から戻って、また格別に無為に午後を過ごす。 無為に快晴。無為に青空。無為に発熱する、蜃気楼のような、午後。 旅のあいだの数日間、まったくパソコンに触れないだろうから、 ああかな、こうかな、と気をもんでいたけれども そもそも抜け殻のよう…

たびのびぼう

10(げつ) 早朝に起床。 台風の影響で大雨。 川が、茶褐色のものすごい濁流に。 午後晴れる。海のほうまで行く。 喫茶店でエビピラフを頼んだら、冷凍食品でございました。 昼寝。ワイン呑んで花札。 11(かー) 未明に地震。 数年ぶりの旅行先で震度6っての、…

おんせん

オストデカイ なんか、ものっそい山深いところまできたようだ ずっと、川の音がする

透明なブルース

午后からでんしゃにのって 帰省 からきだ方面行きのでんしゃばっかくる くそぼけが それにしても なんて おもしろい色合いのふくを 着てきちまったんだろう まるで うかれている人みたいではないか おぼんだというのに 独り咲き サマータイムブルース からき…

ショーケンの「愚か者よ」講座

まえに書いていた、まんじゅう氏の音楽放送の件。*1 *2 ファイルバンクにアップされてたのを知って、ようやく全部聴けた。 090531 卍「09上半期itunesヘビロテ総括」.mp3 ttp://www.mediafire.com/download.php?gdtyjh3mwym *3 (50分くらいから、ショーケン…

ひとの金で壽司をくふ

オストデカイ 午后。へんな時間。 曇天。白く濕氣た里は人だらけ。 なんやかんやあつて、壽司をおごつてもらう。 ずいぶん久方ぶりに、風情あるやうなものを口に入れる。 しまあじ、なまえび、かんぱち。あなご。口中で、甘くほどけるえんがわの脂。 エサぢぁない…

最小だからこそ最大のアレ

午后のよくわからない時間から放送してみる。 「よくわからない時間」ってのも、よくわからないんだけども。 じゃあ「よくわかる時間」ってのが、あるのか?って話なんだけども。。 尾崎放哉「墓の裏に廻る」をいただく。これは、すばらしかった。 ほうさい…

びにふけると書いて

なんかものすごい寝た。 昨日、大喜利の話を書いていて、興がのったので そのまま調子にのってぺろぺろ書いていたものを、載せます。 そういえば、今日(8/5)は澁澤龍彦の命日だったらしい。 それでは以下、転載分。 某タさんの日記で" () "の件について知…

地下放送本部に捧ぐ

あかつき。 ふつらじ聴いてたら、大喜利PHPの話が出たので、久しぶりにさっくりと。 (なにげなく聴いてる)ねとらじと、大喜利が偶然交差するなんて、このブログにおあつらえ向き。 無欲のせいか首尾よくいったので、出題したはいいけど、不注意で、過去の…

愛のよいん

よふけ。 近所の民生食堂まで、○○を食いに。 ここのところずっと、おにぎりか100円パスタだったので、無性に○○が食いたかった。 いつものエサに飽きて、べつのエサを求むる。 炊いた穀類の横に黄金色のペースト状のものを配して供される、不能者を養う飼料。…

ラヴいアヴァンチュール

たそがれどき。 「ラヴいアヴァンチュール」 by ○めし女史 グっっっと来る。 やさぐれ系、ブルース系の女性配信者は多いけど、 モノホンか、付け焼き刃か、両極端にわかれる。 この場合、語り口よりも、とっさに口をついて出る言葉の、おくゆきで感じる。 ふ…