透明なブルース

午后からでんしゃにのって 帰省 
からきだ方面行きのでんしゃばっかくる くそぼけが
それにしても
なんて おもしろい色合いのふくを 着てきちまったんだろう
まるで うかれている人みたいではないか
おぼんだというのに 独り咲き サマータイムブルース
からきだ方面行きのでんしゃばっかくる おたんこなすやろうが
ゆかたをきた ギャルだらけじゃねえか サマータイムブルース

郷里にて 
午后の日差し 面妖なる角度の サマータイムブルース
たえかねて
たばこを買いに コンビにまでちゃりんこで いく
音のしない 見知らぬような 団地 公園 路地 郵便局 商店街 
いみもなく 町内を 二周してみる サマータイムブルース
大きな木立の うっそうとした みどりの 風にゆれる 
夏のまんなかで たちどまると 蝉のこえが 真空のような サマータイムブルース 
そうめんをたべる 桃 えだまめ とりにくを食べる 
カレー 鮭のマリネ ホタテときゅうり かきふらい サマータイムブルース
サッカーをみて テレビえいが サッカー 戦争ドキュメンタリー サマータイムブルース

なまあくびばかりする 家族がいる 私の実家の サマータイムブルース