2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のほほえみ

よあけまえ。例の言葉の小川のほとり。 万死さんが眼鏡さんの貼った吉幾三の唄に対して「わたしこの曲大っ嫌い!!」というようなことをつぶやいていて、その率直さがなんだかものすごくツボに入ってしまい、迷った挙げ句お気に入り登録してみたんだけど、少し…

だれかの誕生日

よふけ。誕生日の人とファミレスでだらだらした。事前には(なぜだか)もっとしんみりするのかなと思っていたけれど、あっけないほど普通でいつもと変わらない感じだった。普通に週末にファミレスでだらだらする人みたいな雰囲気でだらだらして「誕生日おめ…

かものはしみたいな手袋とレイドバック

昨日、イヤダさんの日記を読んでいて感じたこと。 「おばちゃんに手袋をほめられた。かものはしかとおもった、だって。」というような雰囲気の文章を読むたび、いいなあと思うと同時に、細野さんの「HOSONO HOUSE」に関する評論みたいなの(というか、なんか説…

ねこのねどこ

よふけ。停電する食堂がダメで牛丼屋まで引き返して食事。緑道で缶コーヒー初め。なおいっそう寒い。実家の庭でみかけた野良猫の寝床のことがなぜか思い出され、ずっとそのことを考えていた。たばこやら飴やら煎り豆やら炭酸水やら買って帰る。炒り豆は見て…

ほとぼりがさめるまで

年末。帽子を脱ぎ捨て田舎に帰ってきた。そのまま寒風吹きすさぶひとけのない河川敷にむかい、先の不安のことばかり考えながら歩いた。はたから見たら藪をかきわけけもの道を歩いたり、飛び石を渡ろうとして川に落ちそうになったり、澱みに舫だ朽ちた屋形船…