2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓の大ガラス

よほどすることがなかったのか、ぼんやりと「すみれいろ焼そば」とか「うどんゲイトリー」の写真を見返していて「ああ、この透明な皿にもすっかり慣れてしまったんだなあ。。」と呑気なことを思っていた。大は小をなんちゃらとかいうが、かれこれ数年来、ほ…

風は頁をめくるが、読むことはできない

東に行きたいなっていう気持ちはあるんだけど、やっぱり坂がいやで西の方へ出かける。曇りときどき雨。ものすごく冷える。場末to場末、地味な町並みをずっと走っていった川沿いにて、小さな古書店が通行者に向かって無差別に、なにやらゴリゴリしたかっこい…

マイケルうどんゲイトリー

以下に「マイケルうどんゲイトリー」を収納しました。おひまでしたら「続きを読む」を押して下さい。

マイケルうどんゲイトリー

自他ともに認める引っ越し好きで、多方面からの顰蹙も省みずかつてブログ上でも幾度となく新居自慢をしてきたワタクスですが、またも引越しました。渇いたコンクリートジャングルを離れて、今度はちょっと緑が多いところでスローライフを満喫するつもりです…

マジカルアワー焼そば

おはようございます。 まんじりともせず昨晩の冷めた焼そばをじっと眺めておりましたら、なぜだか分らないのですが「これを外に持っていって写真を撮りたい」という気持ちでムラムラしてきました。それで、すみれいろの朝の焼そばを撮影してまいりました。さ…

おかしな旅の誘いは、神の授ける(ひかりと無気力の)ダンスレッスン

朝がきても外の光がちらちらしないので、窓から顔を出すと空が曇ってひんやりしていた。大儀そうに踏み切りが鳴らすそばから、音が冷たい白いところにむかってすぐ吸い込まれる。白っぽい舞台装置のような朝。すぐ裏で効果音でも再生しているように遠近感が…

ひかりと無気力のダンス

テレビでサッカーの試合を観て、明け方まで寝た。ぐずぐずしたまま朝。外がうるさい。線路の補修工事かなにか、砂利をざらざらーざらざらーとやっている。その、ざらざらーざらざらーがずっと耳に残る。それから、部屋の前の廊下を誰かが行き交う足音がする…

壁掛けみたいな散歩コンテスト

土曜日は東に出かけようと思ってたけど、東には丘がある。丘を越えるのがやっぱりめんどう。それと、寝ずにどっちでもいいような作文をして、書いても書いても辻褄が合わずもともと混乱してる頭がどんどん混乱していって、気分も最高潮にドヨンとしていたか…

ある路地の思いで

ちゃんと勤め人として働いていた時分は、帰宅してなにがしか食べてぼんやりして寝る真際に、「ああもう全部面倒くさいなあ」という気分で日記に不時着し、そしてゆっくり、ぽそぽそと言葉が出てくるという感じだった。「言葉」なんて書くと偉そうだけど。「…

新島弥生の「恋はあせらず」という曲について

今日の言い訳といたしましてはですね、なんでいつも「おとぎ話ふう」にこだわっているかというとですね、アタスが読んでいてそういうブログが好きだからです。「おとぎ話ふう」っていうのは、「ホントなのかウソなのか分らない」というか「ホントのようなウ…

きかいの奴隷ブログコンテスト

いきなり言い訳で始りますけれどもね、いつも書いたあとで日記を読みかえして反省するんですよ。せっかく読んでくれるお方がたのことをもっと考えろ。みんな疲れてるんだから、読むのにめんどくさくないように少ない言葉で効果的に書け。字数対効果を意識し…

予定と違うブログコンテスト

午後11時。焼きうどんなど食す。焼饂飩。「饂飩」という漢字はいつ観てもかわいい。それから2Lの炭酸水。合計250円。 それからまた「なんか書いておきたいな」という気分がアレしてきたのでブログを開いてみる。めさんのコメントがあったので、放送用掲示板…

著者が死んだブログコンテスト

いんたーねっとをしていてたまたま飛ばされた先が、「山行が」の「変なもの発見」のコーナーだった。前に観た記憶もおぼろげだったので、やたら時間をかけて眺めていたらとっくりと時間がたっていた。一枚づついちいち「何県何々市かー、こんな雰囲気のとこ…

びぼー

正午からポタリング。暑いのか寒いのか微妙な気候。結局いつものポケットが多くて便利な上着を着ていく。日中暑くて脱ぐ、日が落ちてからは丁度良い。北上して東十条まで。隅田川沿いに東へ。神谷、豊島は初。地理どおりのなかなかの場末感。堀船は何度も訪…

もっとまとまっていれば、メールに返信するべきあれこれ

また書きに来てみました。まだ生き残っております。こんにちは。 昨日、さる先生からおふ会のお誘いをいただき、いやー自分みたいなもんを気にかけていただき申し訳ない!と思いつつ、どうしたもんかの〜と迷いつつ過しております。 昨日の日記で「生きるこ…

いきのこってます

ごぶさたしてます。ここもずっと放置してましたが、まだ生きてます。 アンテナ登録してるとこも久しぶりにざっと巡回してみたりなんかして。ただうんこコンピューターなのでちゃんと読めなかったり、えらい時間がかかったりして「くそふざけんな」と途中でや…