びぼー

 正午からポタリング。暑いのか寒いのか微妙な気候。結局いつものポケットが多くて便利な上着を着ていく。日中暑くて脱ぐ、日が落ちてからは丁度良い。北上して東十条まで。隅田川沿いに東へ。神谷、豊島は初。地理どおりのなかなかの場末感。堀船は何度も訪れているせいか落ちつく。入り組んだ路地もいいし、梶原仲銀座のひなびた感じはいつも和む。王子でつけ麺を食って帰投。戸山公園で缶コーヒー。ブルーシートテントの人々は基本的に夜間の照明は無しなのだろうか? いつか、真夜中の公園に無数に浮かび上がる青テントの写真が撮れないものかと考える。
 荒川遊園地前付近の古いレンガ塀はレンガ工場のもの。というか、荒川遊園地がそもそもレンガ工場跡地に建てられたそうだ。(1922年・大正11年)ちなみに仮mai葬地(戦死者の遺体を一時埋葬したとこ)の記録にも、荒川遊園地はある。よく耳にする「道路を挟んだ数件の家で1,2年の間に何人も死んだ」っていう話は、神谷公園ってとこだったらしい。ここも仮mai葬記録あり。近所まで行ったから知ってたら寄りたかった。戸山公園は例の731部隊の実験室ですな。
 保存ログより仮mai葬地一覧を発掘したので備忘用に。数字は判明してる埋葬人数、()内は戦後改葬された人数。寺院のぞく。

  • 江東区 進開橋際 226 元警防訓練所跡(北砂) 1275  深川平井町空き地 859 深川公園 172 森下公園 174 八名川公園 152 元平久小学校校庭 223 猿江恩賜公園 10398 東陽公園 670 東陽町3丁目空き地 (3574) 洲崎病院前空き地 590 深川病院構内 566 釜屋堀公園 57 五間堀公園 102 二の橋橋台地 (1) 江東橋橋台地 30
  • 墨田区 隅田公園墨田区側 3682 原公園 365 吾嬬西公園 250 錦糸公園一部 (13263) 菊川公園、菊川小学校校庭 4515 江東公園 50 緑町公園 320 緑町3丁目空き地 (942) 中和公園 3850 業平公園 (10)
  • 台東区 上野恩賜公園 1128 谷中霊園一部 134 玉姫公園 787 隅田公園台東区側 1152 今戸3丁目 (606) 蔵前3丁目 (576)
  • 江戸川区  瑞江葬儀所構内 165 逆井公園 61 行船公園 435 富士公園 (46)
  • 豊島区 南池袋公園 531(現在も多数残存を確認とのこと) 雑司ヶ谷崇祖堂 137 宮仲公園 (1)
  • 荒川区 元荒川遊園地 35 日暮里公園 109
  • 品川区 東品川公園 22 戸越一丁目 (1390)
  • 新宿区 白銀公園 114 西大久保公園 64
  • 北区 神谷公園 252 荒川グランド周辺 (1)
  • 中央区  十思公園 808
  • 足立区 南宮城公園 87
  • 渋谷区 大山公園 159
  • 中野区 塔ノ山公園 62
  • 文京区 六義園 606
  • 大田区 本門寺公園 612
  • 港区 青山霊園一角 712
  • 場所不明  元鍛錬道場跡 (2469)