2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にせ音楽ファン手帳

で、「やり方として、自分の感覚にフィットするか、しないか」という話になると、また昨日のオガーさんの「東京大放送」のアレまで話がアレしてしまうのだけれど、昨夜もスカイプにて3〜4時間ほど一方的にインタヴューさせていただいた。弾き語りの件から、…

行きも帰りも役立たず

電話で起床。なんやかんや先送りの案件など頭の中をかけめぐり、居ても立ってもいられなくなり、勢いでとりあえず役所まで出かけてみる(電話とはぜんぜん無関係な件で)。担当者の個人的な配慮なのか、もともとそういう仕組みなのか、いまひとつ分からない…

東京大日記

ひる。 民生食堂にて食事。そのあと、久しぶりに神社の日だまりでタバコを吸いながらぼけっとする。 日記にスライドショーを直に貼れないかなあと思い、「フォト蔵」っていうのが(幸いウチの環境でも動き)手っ取り早そうだったので登録してみる。とりあえ…

だっせん

島みたいなところで地面を掘ったりアレしたりしながらうろちょろするゲームに夢中になる。無料プレーだと制限があるせいで、こじらす前にどうにか引き返す。 昼過ぎ。近所まで買い出し。近所のなんかの集会所っぽい建物が改装工事中で、剥がれた外装の微粒子…

魚とロックと生物濃縮

ワタスの壊れかけの左のパソコンでも観れる範囲でインターネット通信をうろうろしていて、ふと辿り着いた見知らぬブログの更新が3月10日で急に途切れていたりすると、なんとも言えない気分になったりする。ぜんぜん知らない人だというのに。そういうことでい…

黒い外套の女

以前、ぼろぼろの紙袋に"CHANEL"のロゴを殴り描いたものなどをpixivに投稿されていた方で、こういうgif画像を大量に自分のサイトにアップされていた記憶があるのですが、それがまた観たくて、さっきpixivから探しにいったら既に退会されていて見つからなかっ…

にせ音楽ファン手帳

うたいましょう ひとりで ひとりで うたってあげましょう お父さんの好きだった歌を 誰にも聴こえないように お父さんの好きな歌って なんだったんだろうな わかんないな お父さんの歌なんて 聴いたことないもんね うたいましょう ひとりで ひとりで 歌いた…

レディオアクティヴィティ

21日未明。 明日の用事のため、昔やったジャケのCDなどを山から発掘する。地震で崩れたのを適当にアレしといたままだったので、埃だらけだったり割れていたり、そういうのを拭いたり入替えたり、あれやこれや。山を崩して掘っていくと、やはりそこには思い出…

水道水

コンビニにもスーパーにも食材がない。備蓄食材もそろそろアレなので、やばいねえという話になる。 ペペロンチーノにシーチキンとなんかのキノコを入れて食べたら、ボンゴレビアンコみたいな味がした。シーチキンの海鮮風味を吸ったキノコが食感のせいで貝み…

おもいで迷子

さるお方のさる写真を眺めていた。山に軽自動車が停まっていて、その背景には桜が咲き誇っている。 きちんとしてるような適当なような、緊張してるような弛緩してるような、深刻なような長閑なような、不気味なような健全なような、かわいいような怖いような…

まひ

すい。 あれからずっと東北関東大震災(という名前にアレしたみたいですね)のニュースに釘付けのまま暮らす。なにかしようとしても、どうしてもテレビやネットであれこれ観てしまう。観ているあいだ、頭の中はからっぽ。そして、ものすごく感覚を麻痺させら…

じしん

水。 自宅近くの踏切を通りかかると、ホームレスと一般人の中間みたいな雰囲気のじいさんの二人づれがいて、ワンカップ片手に騒ぎながらよろよろと歩いていた。一人が突然踏切の真ん中に寝っ転がり、またわめきはじめる。もう一人が、それをなだめているよう…

筒としての人間(女

youtubeを観ていて、曲名で検索するといっしょに引っかかってくる他人のプレイリストが面白いなあ、とあれこれ見続けていたら膨大な時間が経っていて愕然とした。*1 当時、自分のチャンネルで天然をさらしてみて、他人と天然で交流してみたいなあという気持…

ソテー

よる。 カジキマグロをソテーしたものとキャベツ炒めを米の上に配し、醤油やらなんやら煮詰めたものをぶっかけた丼など食す。この、ソテーというのがどういう調理法なのか昔からよく分かってないまま、ただ語感だけで口にしてきたんだけど、なんとなく「粉み…

ぜいたく

また雪が降った朝。公園まで行ってみる。 出がけはみぞれまじりのポツポツだったのが、公園でうろうろするうち、やにわにドサドサ降ってくる。宝物殿の屋根の下でタバコを一服。缶コーヒーを一杯。音のない見はらすかぎりの雪景色、人っこ独りいない。贅沢な…

sunday monday or always..

夕方寝て、真夜中に起床。 観たいサッカーの試合があって、寝床で寝たまま観ていたら意識が遠くなったり戻ってきたり。。結果、まるで「サッカーの試合の夢」を観たような不思議な印象になった。なにがどうなったのか、よく覚えていない。そのあと別の試合で…

にせ音楽ファン手帳

よる。 レコ部という音楽配信を聴いていた。聴いているうちに、ああ、アレってどんなだっけ?とか、そういえば、アレが聴きたい、だとか、、いろいろ芋づる式に思い出が蘇ってくるんだけど、レコードも壊れたPCの中の音源も聴けないので、ネット上の音源を漁…

書く、長くなる、収納する

よる。 出かけた帰り、空腹に耐えかねて民生食堂にたちよる。なつかしい。 勤めていた頃にもよく寄ったお店。米の上に豚肉のような何かが無造作に配された細民向きのものなど食す。 腹が減りすぎて感覚が鋭敏になっていたのか、なんなのか、何を食べても塩っ…

どぶにピザ

明け方。ふと確認したいことが出来たので、薄明をもがいて目当てのレコードをがさごそする。蓋をあけターンテーブルに載せてかけてみたら、盤(の接地面側)が一撃で埃につつまれ、あわわわ、と取り乱す。埃だらけの部屋から守るため、ずっと蓋をしていたの…

金のリボンでRockして

昨日投稿した作文に貼った動画が、24時間以内に両方とも削除されているのにさっき気がついたんだけど、どういうことなのだろうか。。残念やらワケ分からんやら、ヤケクソな気分になったので、今日もいっぱつ虚無的なものについて書くことにした。志賀真理子…

五分で分からない、にせ音楽ファン手帳

昨日「メッセージソング」などと簡単に書いてしまったあと、自分にとって音楽の中の言葉ってなんなんだろうなと、ベッドの中で眠りにつくまであれこれ思いめぐらしていた。 作り手の気持ちを知らない、100%聴き手である私の勝手な思い込みで、ぐるぐる考える…

しゃきょう

うまくゆくよ きっと二人 青空 友達だから うまくゆくよ もっと二人 ハートがやさしく ささやく キャン ユー フィール ミー 君の助手席は 恋のカーブ そうね とりたての ライセンスだもの 海をみせたいと (トゥットュル) 言ってくれただけで うれしかった…