2010-01-01から1年間の記事一覧

しねしねいきろいきろ

身近な人から「しねしね」と罵倒されつつも、なんとか生き残っております。ごぶさたしております。 むしろ「生きろ生きろ」などと言われるような状況よりはまだましなのでしょうか。どっちも差し迫っているという点であまり変わらないのでしょうか。実際に「…

ゴミだらけの砂浜

いつからか分らないけど、ゴミの散らばった砂浜(のビジュアル)に魅かれている。よくふさぎ込むようになってからは余計気持ちにぴったり来る感じがしている。汚い砂浜の画像をプリントしたバッグなんてどうだろうか?と、絵に描いてみた。 少し前にも「砂ま…

ばんか

伊豆のほうへの家族旅行に便乗した。帰ってきたら気が抜けた。いっきに虚無と無気力がもりもり湧いてきて、暑さともろもろの不安につつまれたまま、数日どんよりする。 空腹だと寝つけない。反動で、何か食べて腹がふくれるとてきめん眠くなる。せっかく食べ…

絵の中の窒息死

あいかわらずイラストを描き続けているけれどむずかしい。たとえば、自分でブックマークしたくなるようなものを描こうと目標を持って作ってみるけど、すごくむずかしい。(人様の場合も同様か、違うのかどうか分らないけど)ワタスの場合ブックマークすると…

psychokinetic motorpool

さっきから片頭痛で絵が描けないので作文(というか箇条書き)します。個人的に後で見返す用に、イラストについての覚えです。 人様の車の絵(村長さまというお方)が素晴らしくて、それを引用して製作した絵。本当は車だけで充分なんだけど、少女の念力で時空…

墓のうらに廻る

(やたら墓押ししていた流れからか)ねとらじをしてた時に、リスナーさんが貼ってくれたんだっけ、、どこで知ったのか忘れてしまったけど「墓のうらに廻る」っていう尾崎放哉の句があって、自分が知る限り、放哉の中でも一番取りとめもないというか、意味が…

砂まじりの茅ヶ崎

ずっとこもっていたので、久しぶりに近所をうろうろしてみんかと出かけたんだけど、あまりに暑くてモリソバを食ってさっさと帰ってきた。近所の廃れスポットが一つ消えていて残念だった。それから、ここの日記を開いてみたりしていた。七夕の時に撮った写真…

見えないお方のための、見えない目のための作文

ごぶさたしております。生きてます。 W杯も終わってしまい、あんのじょう抜け殻状態のワタスです。さっき、久しぶりにここに来て人様の作文を見て廻ったり、書いといて投稿してなかった分の作文を投稿したり、あれこれしておりました。"FIFA worldcup 2010™ …

キノコノクニヤ書店

前に、店の前を通りかかってからずっと気になっていた、キノコノクニヤ書店。いい名前だと思うんですよね。思わず発音してみたくなるキノコノクニヤ書店。これを撮ったときも、お店から1kmくらいの地点からずっと「キノコノクニヤ書店、キノコノクニヤ書店」…

ますかけ

そのむかし「手相がめずらしい」みたいなことを言われたのを急に思い出して、手相をあーだこーだしてるサイトなんかを観てたわけです。おりおり「手相みてあげるよー」と言われて見せると「?」な反応だったりして、気になっていたんですね。そうしたらワタ…

ボロ家のこと

ついこの前、某配信にて、ワタスがたまに日記に掲載していたボロ家の写真について「郷愁があって云々」というお話を耳にしてから、「郷愁ってなんだろうな」ということをたまに考えている。近ごろも、出かける時は「なんか撮りたいな」という気持ちはあるん…

猫と天丼

あさ。仙人新聞をながめていたらjk氏のユーチューブのアカウントへのリンクがあったので、何気なく開いてみるといきなり飛び込んできた1461という投稿数に頭をぶん殴られた気がした。。それから新聞のほうの自己紹介も初めて拝見させていただき、ペットやら…

最低限の○○

木曜日ととても似た雰囲気。なにもしたくないほど無気力なんだけど、そのまま無為に徹することも出来ず、適当にねとらじを付けて、昨日知った放送に凸などして雑談させていただく。昨日と違うのは、手違いで音声が配信に載っていなかったということ。期せず…

ナ先生の録画されたゲーム配信をぼんやり眺めていたら、わりと飽きずに膨大な時間が経っていて(とりあえず再生した2,3個以外も、動きさえすれば全部観ちゃいそうな勢いだったので、そんな自分に)愕然とする。予想どおり、W杯の日程やら、日本代表敗退やら…

空想庭園

寝てなかったのでWC日本戦まで仮眠するつもりでいたら、jk氏の配信が始る。ちらと覗くだけのつもりでチャットにお邪魔したところ、名乗ってないのに一発で見破られる。なぜ「おかひじき」で正体がばれたのか今もって不明。これがjk氏の神通力というやつだろ…

夢のp処理、つなわたり手帳

仕事で医療関係の広告のようなものを印刷所に入稿し、返ってきた色校(色校正)をチェックする。なぜか大きさがA倍くらいあって、これまで見たこともないくらいでかい。印刷も金がかかるのだろう、全部刷ってなくて部分的に色が載っている感じ。余白部分に印…

夏のベンチ、まぐろ弾頭

お昼から自転車でうろつく。くもりときどき雨。むしあつい。 川沿いの公園などを行き、ベンチで炭酸水を飲む。大根泥棒氏はあいかわらず会社でjk氏の過去放送を聴いているらしい。一日にどのくらい聴くのか?と聞くと、ずっと付けっぱなしで、8〜10時間くら…

深津絵里とゆびきり

いつかの教室。モノクロの景色。流れる編集テープ。大滝詠一の「ゆびきり」が終わり、シュガーベイブのなんかの曲(おぼえてない)がかかる瞬間、絶妙のタイミングで視界に入った深津絵里のシールのせいで「ああ、これらの曲は深津絵里のことを唄ってる曲だ…

高級な寿司は回転しない

(まだ観てない方は先を読まないで下さい) よる。サッカーTV観戦。 イタリア対スロバキア。すごい試合だなーと感じいる。 多少バカ試合っぽかったけど、冷しきつねうどんを喰いつつ、なんか心が動いた。 スロバキアさんのがんばり、というより、観ていてペ…

夏休み直前スペシャル よいこの『jkゲーム』

【用意するもの】 放送聴取ソフト(録音機能のあるもの)、音声編集ソフト、ブログ(その他、発表する場所)、画像編集ソフト(あっても無くても可)、おやつ(お腹がすいた時に食べる)、余剰時間(必須)、素直さ (1) jk氏、あるいは、あなたのお気に入り…

音声が途中で切れて、チャットからも強制退出してしまったみたいです。。 再接続できないようです。。すみません。 ごめいわくおかけします。あきらめます。>関係各位 (pm9:50) この方、ステッカムやってたんだ、、と気軽にチャットに入ったら、例のパソコン…

脳味噌が腐るほど寝て起きる。くもり。むし暑い。 大根泥棒氏から、ついこないだの「jk氏とovo先生のうちわもめの動画(なんちゃらストリーム)が観たい」と言われ、探したんだけど見つからず。。ひょっとして削除されてしまったのだろうか。 私の影響か、ち…

ただのバカ、静かなバカ、エレガント(優雅)なバカ、荘厳な雰囲気をまとうバカ

いかにもバカっぽいバカは本当のバカじゃなくて、静かに自分のしているバカを見つめながらバカをやるバカが望ましいバカだ。そういうバカ者が好きだし尊敬する。できれば自分もそうありたいと願う。 騒いだりはしゃいだりするのとバカは違う。騒いだりはしゃ…

夢の裕二

同窓会だろうか、小学校の教室に六年生の時のクラスメイトが集まって座っている(自分は今の意識。みんなは子供のまま)。外は曇っている。前のほうで長岡君が席から起立し、思い出話のような、なにかいい話をしている。私はひとり抜け出して屋上に続く階段…

ここ数日

サッカー作業サッカー作業サッカー(以下繰り替えし)という感じで過す。 サッカー中継が終わる明け方あたりを狙い、jk氏の作業用素材採取のためにねとらじ聴取ソフトを起動するのが軽い日課となる。漁果はぼちぼち。いかんせんポンコツなので、録音中にPCが…

夢の原子炉

あめ。 千葉の流山だか野田に、原子炉を備えた火葬場ができるという話を聞き、それをレストランで食事しながら得意げにみんなに話していると、ウェイターが親指ほどの謎めいた小壜をそっと手渡してきた。それを飲むと、火葬されたとき骨がきれいに白く焼ける…

軽業ひるぼらけ衛星

よる。なんとかストリームというjk氏の過去の動画配信を観ていた。なんとかストリームというのは右のパソコン(過去日記参照)では動かないし、左のパソコン(過去日記参照、してもしなくてもいいです)でもぎりぎり動くという感じなので、つながるまで数分…

「綾瀬はるか」という図形

なんちゃらカエラのりんぐでんどん♪の唄が一番売れているらしいと、なにかの拍子に見聞きしたついでに、デビュー曲のタイトルが「レベル42」なのだと知った。アタスくらいの情報化社会からの脱落者になってくると「レベル42」といえば80年代初頭のブリティッ…

情緒的ウェザリングとしての、ブックオフの値札シール

jk氏関連の工作にジャケをつける作業をしていて、適当な文言をアレしていたら手がすべって「小僧寿司チェーンでなどで買える」と書いてしまったのにつられて、実際にジャケに小僧寿司チェーンのロゴを配し眺めてみたら、なんだかちょうどよい台無し感だと思…

WC今大会。あの、ブブなんちゃらっていう応援の笛がうるさいでがしょ? テレビのボリウムを限界までしぼってるので、いつも以上に静まりかえった部屋で至近距離(およそ40cm)で画面と対峙している。モニタ対おれ、という真剣勝負。いや、モニタ、焼そば、お…