2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアノブ

早朝、床に水をまき散らかすような音で目覚める。隣室へ続くドアを開けるとすぐ吐瀉物があって面食らう。これは今までない目覚め方だなー。酒飲みとか酒飲みと暮らしている人にはありふれた光景なんだろか、、などと思いつつ、ぼそぼそ文句を言いながらそこ…

雪とロスコと鶴の女

早朝。食堂を出て森へ寄る。いつものベンチで煙草をすっていると陰気な曇り空から雪がちらつく。冷えて人気がない。遠くの枯木と常緑樹と陰が折り重なった暗い緑灰色と、枯れた芝生の象牙色。高い枯枝が空と接するきわが揺れてロスコの矩形のボケた輪郭のよ…

わくわく動物ランド

昼すぎ。なんだかんだでまた神社の森へ出かける。ものすごく寒い。思えば澱んだ空気が漂う地所ばかり巡っていた頃と極端に傾向が変わった(ただ、寒いから遠くに出るのがめんどくさいという理由)。忌み地と神社、それぞれで感じる静けさの中身について注意…

藤岡弘とマイスターエックハルト

呆然とマイスター・エックハルトの言葉というのをあれこれ拾い読むうち、いつの間に藤岡弘みたいな気分になっていた。いつだかiydさんが貼っていた「珈琲道」の動画を探し、今一度心を落ち着けて眺めてみる。映像の一時停止と不可解な間、それを破る「はぁっ…

雑記

巨大なクロスワードのような模様が、一定間隔で空を横切る。8×8マスくらいの2階調のドット画で、なにかの断片のよう。おばちゃんみたいな声ともう一人の声が聞こえる。空が消えて、左を向いてリンゴをくわえ、右側の羽根が何枚にも重なるよう図案化された鷹…

牛スジ

森をうろうろしたあと商店街で材料調達、久々に牛スジカレーを作る。前に実家でやった時は(おそらく)飽食気味な母親と妹から「獣臭くなるから」と押し切られ、下準備のふきこぼし数回&圧力鍋でだいぶ洗練されてしまって牛スジが単なるトッピング状態で物…

談話室 誠実

私:またあれからヘ先生のことについてだらだら考えたり、何度か書いてみたりしたんだけど全然ダメだったよ。 僕:飽きないね。というか暇だね。 私:私なんかただそのまま暮らしていてもなんもないからね、なんか気にして考えてみないと不安になったり心配…

初恋の人が実家の仕事場で働いている夢。淡々とその光景があるだけで何も起きない。なにか起きろと夢を押してみたりちょっかいを出しても、(店先なんかの)空気人形のように景色がふわふわ揺れるだけで、なんの手ごたえなくも夢の光景は淡々と続き、そのま…

食堂で聴いた歌

今週に入ってからずっと無気力で、へ先生に会って興奮した反動の虚脱状態が続いているのか、それとは別に体調のせいなのか分からないけれど、なんだかぐったりしている。寝て長い夢を見ても起きて思い出そうとすると、いろんな話が無秩序に折り重なったまま…