2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりの内訳

夜から明け方まで、ずっとサッカーを観ていた。 窓の薄明かりの方から、ずっとかさこそ音がするので、カーテンごしに覗いてみると雨だった。 見えるものぜんぶ青ざめた顔を見合わせ陰気にかさこそ呟きあっている。ものすごく寒そう。 数時間前から、なにか音…

朝。馬鹿の印象

サッカーを観たり、ダラダラしながら夜が明けた。 カーテンごしに寒天みたいな色をした、いつもの朝。ゆっくり埃の上にふりつもる。 電車、近くと遠くで、ヘリコプターの音。こまかい律動。 壊れたパソコンであれこれ観たり聴いたり読んだりしたあと、ああ俺…

にせ音楽ファン手帳

たまに耳にしてもぜんぜんピンと来なかったので、キャンディーズという人たちを私は永年スルーしてたんだけど、ユーチューブでたまたま聴いて「なんじゃこれ、むっさイイじゃん、、」と思った曲。そしてなんと作曲があのスティーブ・イートンで魂消た。カー…

ふたりのラヴソング

明け方。サッカー観戦など。 結局どっちにも集中出来ないと分かっているんだけど、二元観戦していたら眼がしゅわしゅわした。 ブログを開設した頃に設定したまま放置していたgoogleアナなんちゃらを思い出して眺めていたら、アクセス元キーワード(これが、…

どぶチュー

私がかつて「すみれいろ」と呼んでいた明け方の窓の色は、鬼(人)の眼にはただのどぶ色だったのである。 真夜中。「どぶ人間」などと書いてる最中に、今日はどぶ人間の誕生日だったことを思い出した。 しゃれじゃなく、いよいよ本格的な中年である。まごう…

どぶ人間

この前の、知り合いから仕事をアレしてもらうという関係で、社名で検索してあれこれ観ていた。社長がもともとミュージシャンだったようで、それが(まさか)私もたまたま好きで一曲ユーチューブにアップしていた泡沫系ニューウェーヴバンドの人だったので、…

どんかん

帰省した実家にて。父親が痴呆のようになり、訳の分からないことを言い出して喧嘩になる。自分は仕事があるので早く下宿に戻らなくてはならず、いらいらして焦る。キッチンで弟が直径7〜80cmくらいありそうな巨大な梨をむいて薄く切っている。食べてみると水…

にせ音楽ファン手帳

すきすき○○ッチに触れている人様の日記を読み、すきすき○○ッチのことを少し考えていた。 少しまえに人様のツイッターで再発(再再発)されるという話はぼんやりと読んでいたのだけれど、「おお、まさかあの方もそういうの聴かれるのか」という、勝手な先入観…

すきすき

ひょんなことから知り合いの知り合いみたいな人に仕事をアレしてもらうかも、みたいな話が急に出てきて、今までの仕事をまとめて見せれるようなやつをということで、前の就活の時に使ったポートフォリオを再利用すべく物置から発掘する(つまりなんもしてな…

north marine thunderbolt

空腹のまま寝るから眠りが浅いみたいで、それで夢ばかりみるようになったみたい。 寝るたびに長い夢を何本だてかで見て目覚める。近頃で印象的だったのは、暗い夜の海の崖か橋の上にいて、ガイドみたいな女性が何かを説明している。墨汁を垂らしたような真っ…