2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空想庭園

寝てなかったのでWC日本戦まで仮眠するつもりでいたら、jk氏の配信が始る。ちらと覗くだけのつもりでチャットにお邪魔したところ、名乗ってないのに一発で見破られる。なぜ「おかひじき」で正体がばれたのか今もって不明。これがjk氏の神通力というやつだろ…

夢のp処理、つなわたり手帳

仕事で医療関係の広告のようなものを印刷所に入稿し、返ってきた色校(色校正)をチェックする。なぜか大きさがA倍くらいあって、これまで見たこともないくらいでかい。印刷も金がかかるのだろう、全部刷ってなくて部分的に色が載っている感じ。余白部分に印…

夏のベンチ、まぐろ弾頭

お昼から自転車でうろつく。くもりときどき雨。むしあつい。 川沿いの公園などを行き、ベンチで炭酸水を飲む。大根泥棒氏はあいかわらず会社でjk氏の過去放送を聴いているらしい。一日にどのくらい聴くのか?と聞くと、ずっと付けっぱなしで、8〜10時間くら…

深津絵里とゆびきり

いつかの教室。モノクロの景色。流れる編集テープ。大滝詠一の「ゆびきり」が終わり、シュガーベイブのなんかの曲(おぼえてない)がかかる瞬間、絶妙のタイミングで視界に入った深津絵里のシールのせいで「ああ、これらの曲は深津絵里のことを唄ってる曲だ…

高級な寿司は回転しない

(まだ観てない方は先を読まないで下さい) よる。サッカーTV観戦。 イタリア対スロバキア。すごい試合だなーと感じいる。 多少バカ試合っぽかったけど、冷しきつねうどんを喰いつつ、なんか心が動いた。 スロバキアさんのがんばり、というより、観ていてペ…

夏休み直前スペシャル よいこの『jkゲーム』

【用意するもの】 放送聴取ソフト(録音機能のあるもの)、音声編集ソフト、ブログ(その他、発表する場所)、画像編集ソフト(あっても無くても可)、おやつ(お腹がすいた時に食べる)、余剰時間(必須)、素直さ (1) jk氏、あるいは、あなたのお気に入り…

音声が途中で切れて、チャットからも強制退出してしまったみたいです。。 再接続できないようです。。すみません。 ごめいわくおかけします。あきらめます。>関係各位 (pm9:50) この方、ステッカムやってたんだ、、と気軽にチャットに入ったら、例のパソコン…

脳味噌が腐るほど寝て起きる。くもり。むし暑い。 大根泥棒氏から、ついこないだの「jk氏とovo先生のうちわもめの動画(なんちゃらストリーム)が観たい」と言われ、探したんだけど見つからず。。ひょっとして削除されてしまったのだろうか。 私の影響か、ち…

ただのバカ、静かなバカ、エレガント(優雅)なバカ、荘厳な雰囲気をまとうバカ

いかにもバカっぽいバカは本当のバカじゃなくて、静かに自分のしているバカを見つめながらバカをやるバカが望ましいバカだ。そういうバカ者が好きだし尊敬する。できれば自分もそうありたいと願う。 騒いだりはしゃいだりするのとバカは違う。騒いだりはしゃ…

夢の裕二

同窓会だろうか、小学校の教室に六年生の時のクラスメイトが集まって座っている(自分は今の意識。みんなは子供のまま)。外は曇っている。前のほうで長岡君が席から起立し、思い出話のような、なにかいい話をしている。私はひとり抜け出して屋上に続く階段…

ここ数日

サッカー作業サッカー作業サッカー(以下繰り替えし)という感じで過す。 サッカー中継が終わる明け方あたりを狙い、jk氏の作業用素材採取のためにねとらじ聴取ソフトを起動するのが軽い日課となる。漁果はぼちぼち。いかんせんポンコツなので、録音中にPCが…

夢の原子炉

あめ。 千葉の流山だか野田に、原子炉を備えた火葬場ができるという話を聞き、それをレストランで食事しながら得意げにみんなに話していると、ウェイターが親指ほどの謎めいた小壜をそっと手渡してきた。それを飲むと、火葬されたとき骨がきれいに白く焼ける…

軽業ひるぼらけ衛星

よる。なんとかストリームというjk氏の過去の動画配信を観ていた。なんとかストリームというのは右のパソコン(過去日記参照)では動かないし、左のパソコン(過去日記参照、してもしなくてもいいです)でもぎりぎり動くという感じなので、つながるまで数分…

「綾瀬はるか」という図形

なんちゃらカエラのりんぐでんどん♪の唄が一番売れているらしいと、なにかの拍子に見聞きしたついでに、デビュー曲のタイトルが「レベル42」なのだと知った。アタスくらいの情報化社会からの脱落者になってくると「レベル42」といえば80年代初頭のブリティッ…

情緒的ウェザリングとしての、ブックオフの値札シール

jk氏関連の工作にジャケをつける作業をしていて、適当な文言をアレしていたら手がすべって「小僧寿司チェーンでなどで買える」と書いてしまったのにつられて、実際にジャケに小僧寿司チェーンのロゴを配し眺めてみたら、なんだかちょうどよい台無し感だと思…

WC今大会。あの、ブブなんちゃらっていう応援の笛がうるさいでがしょ? テレビのボリウムを限界までしぼってるので、いつも以上に静まりかえった部屋で至近距離(およそ40cm)で画面と対峙している。モニタ対おれ、という真剣勝負。いや、モニタ、焼そば、お…

「すみれいろレコード」の7inch

おもに関東近郊を猟歩し、趣味で収集してきた「すみれいろレコード」の7inchコレクションです。謎につつまれた自主系レーベル「すみれいろレコード」の7inchですが、古物店、ブックオフの100円コーナー、駄菓子屋、小僧寿司チェーン店などで入手できます。(…

玉とあけびの夜

夜半からの雨が磨きつづけるほの白い乱反射の夜明け。窓が戸外に折り重なる鈍角光線を標本に集める。 やるせない気持ちのまま「jk氏の哲学漫談でもやってないかしら」とねとらじをつけたら、まだ明けやらぬ早朝の雨のさざめきの向こうから、突然jk氏の声が降…

夢のうめ草

なぜか実家にいて、とつぜん渋沢龍彦が訪ねてくる。レコードを見たいというので、二階奥の洋間と日本間の押し入れを探す(そこにしまってあるらしい)が、レコードの山の代わりに、学研「ムー」のバックナンバーの山しか出てこず、焦る。そこでいったん途切…

はめ殺しの窓

空腹のまま寝て、空腹のまま起きる。電車の音がうるさいので窓はしめきり。むし暑い。「はめ殺しの窓」ってこういうこと言うのか。「はめ殺しの窓」というふしぎな口癖の、むかしの知り合いをふと思い出した。その人は、はめ殺しの窓を見かけると「おや、は…

セットだとスルーするらしい

それからまた、やるせない気持ちを抱えて(なぜか)リホーで長時間工作するなど。今回は無駄に気をつけながら作業したので、リホー酔いしなかった。 晴れたり曇ったり。むし暑い気候。 空腹のまま寝て、空腹のまま目覚める。生活リズムが1.5回転する。最高気…

"政見放送" riho and her computer band

大根泥棒氏に聴かせたところ「なに言ってるのかわからん」と言うので、「オリジナルを暗唱できるくらいのエキスパート用だから」と返したら「バカじゃねえの」とのことでした。

よる。 作業しつつテレビの新閣僚なんちゃらかんちゃらっていう中継の再放送を垂れ流しにしていたら、農水大臣がいい声していたので、部屋の音と音楽に混ぜて録音してみるなど。そうこうしてるうち、ふとjk氏の声が聴きたくなり、ねとらじをつけてみる。しか…

ナナサーへの手紙

おたよりありがとうございます。ごぶさたしております。また、きまぐれでこの日記みたいなやつを再開してみましたー。リスナーとしてはしばらく離れておりますが、ねとらじもいつか再開できたら嬉しいですね。そういえばGWに帰省したおり、ナナサーのあたりを自…

チョコバーの復権

最近のお菓子はうまいと、だいたい何を食っても感じる。たとえばチョコバーなんつってもアタスが小さいときは「お腹がすいたらスニッカ〜ズ!」とかいう白痴的なものしか知らなかった。たまに食っては「あっまー!」つって、ノドがおかしくなって「絶対アメ…

月刊イヤダ

月刊化してさっそく二冊目刊行です。2010年3月号です。前後しますがそのへんは自由自在です。矢継ぎ早の続編刊行なのですが、それというのも前号の売り上げが芳しくなくてですね、これはアートディレクションの見直しやら、いろいろテコ入れが必要だってこと…

ナ先生(誰)も書いたので、お!と思ったんだけど(謎)、昨日深夜の爆笑学問の再放送が面白くて、ついだらだら見続けてしまった(ブラタモリ再放送だけ作業の横目に観るつもりだったんだけど。。)。とくに汗ダルマ先生と番組の見どころをしゃべってる「100…

函館に行ったことがないを聴いたことがない

今日もなにもないところに向かってうわ言を書きにまいりました。なんで誰もいないのにいつも語りかけ口調かって? そうでもしないと精神の安定を保てないでしょう。完璧に独り言じゃないですか。完璧に頭おかしいじゃないですか。あ、語りかけても誰もいない…

火星銀座

はれ。 特になにもせずに過す。いつもだいたい何もしてないけど、今日はとくに何もしなかったような気がする。昼から夕暮れまで、イスのうえでしっとりする。しっとりしてる日とガサガサしてる日がある。そういえば、ガサガサするときは、ふりはらうようにな…

月刊「イヤダ」

先だってイヤダ日記の表紙をいろいろアレしてみたのですが、見返してみて(アタクスのイヤダ日記にかける思いと比較すると)「どうも手ぬるいなあ」という印象だったので、このたび月刊誌化に踏み切りました。これなら見出しふうにイヤダ日記のすばらしい言…