よる。
 作業しつつテレビの新閣僚なんちゃらかんちゃらっていう中継の再放送を垂れ流しにしていたら、農水大臣がいい声していたので、部屋の音と音楽に混ぜて録音してみるなど。そうこうしてるうち、ふとjk氏の声が聴きたくなり、ねとらじをつけてみる。しかし、いくら頻繁に放送してたjk氏といえども、そんな調子よくやっているはずもなく、、録音音源がないかなとjk氏のブログを確認すると、すでにねとらじからは撤退してるみたいだった。 「あ、そうだ前にクレージートークで工作したやつなら声聴けんじゃん」と気付き、いろいろ聴きかえす。やっぱjk氏はおもしろい。いつも作業とか工作だとか(変なテンションでやってるせいで)あとになってだいたい後悔するけど、初めてやっといて良かったと思えた。ついでにjk氏関連の工作でカテゴリ分類するなど。*1 これでいつなんどきクレージートークを聴きたくなってもだいじょうぶ。そういえば、仙人新聞のキャッチに「ここに来ればもう安心。」っていうフレーズがあるんだけど、あれが好きですね。どちらかというと、読んでて不安にさせる感じがいいです。仙人新聞でも昔の放送の蔵出し音源とか貼ってくれたら嬉しいんだけども。あの方の放送には昔とか今とか、そういうアレすらなさそうだなあ、などと思う。
 それから今度は唐突に三井理峯の声が聴きたくなったのでユーチューブで視聴。むらむらしてきたので音をひっこぬいて工作しはじめる。久しぶりなので勝手を忘れており、ヘッドフォンでえんえんリホーの政見放送をループで聴いてたら気がおかしくなってくる。ヘッドフォン外してもリホーのこだまがしてクラクラする。ひそひそ気配がする。外は雨の朝だった。
 おっかない夢を見て目覚めた。モノクロの景色(ハワイ)。意識をずらすとふだん見えない人にも霊が見えるとか誰か(弟?)が話しかけてくる。ふりかえると部屋に大きな窓があって、そこに大きい顔が2,3こ動いている。目覚めると、真っ暗な部屋にモヤがかかっているようで、いつもよりよく見えない。なにかが部屋にいるような感覚と、布団の上から圧迫されるような感じ。寝返りをうちたいんだけど、横を向くと背後の死角が嫌な感じがして上を向いたまま。また寝ると、あのおっかない窓の続きになりそうで、にっちもさっちもいかなくなる。
 起床。肉ネギうどんをたべる。