2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からだつりん

ここんところアホみたいに長文日記が続いてて、さすがに「なんなんだよおれは」と思ってたのでここを読んでくだすってる私の魂の救済者で在らせられますところのありがたい皆様がたにおかれましては、よりいっそう「意味わからねえよ長文読むの疲れるからや…

バーキン紀行

食欲の秋、バーキン紀行の秋ということで、ついに某タ氏そしてかのやんごとなき方にお会いすべくバーキンに赴いた。エルメスでももちろんジェーンでもない、下町のバーキンといえばバーガーキングなのである。はばかることなく「バーガーの王」を名乗るファ…

こごと [PR] 滑り止め

あーだこーだ、ぼんやりしてたら日曜日が終わりました。戦争ゲームばっかりやっとるヅラ。ダメダメですね。ラジオやる方が有意義。そうは言っても原因不明の機器不調でアレですし、ほんとアレでございます。気分がくさくさします。今はam4:30。まーたこんな…

めいきょうしすい

すみれ色の朝。 ねとらじからは静かに、師匠*1の声が聴こえてくる。 コメントいただいたなかにあった「なりひら」という言葉に、 ちょうど去年の今ごろ、あてどもなく彷徨った「なりひら」の風景が思い出された。 なりひらの川面。(左) 明鏡止水という言葉が…

あのひとの、押上

あけがた。朦朧とした意識でオガーさんの東京ラジオを拝聴。放送内で「もう飽きたかも」とおっしゃっていたが、毎週楽しみに聴いているリスナーの一人としては、ぜひとも続けていただきたい。今回は音楽に関する話題で、いやー待ってましたと感慨もひとしお…

曇りのち工作ときどき蛮行

21にち 今日も謎の工作物に向かったりしつつ一日ぼんやり流れていった。気分的にねとらじからも離れていてほとんど聴いてないんだけど、ああ、今度会合でお会いさせていただくのはそのスジの達人的なお方々だから、やはり必然的に談話の中心は常にねとらじの…

シュレディンガーの飢えた猫

昼にデンワをいただき、ささやかな会合がいよいよ決まったので嬉しいなるんるんと浮かれてすごす。 / ここの日記では食事の写真を貼る機会がないなあと考えていたんだけど、そもそも人に見せるのが恥ずかしいような、人の食事というよりか家畜の飼料的なもの…

去勢

午后おそくから杉並方面にチャリで散歩。 あてどもなく彷徨う。秋の陽射しにまどろむような路地と町並み。なんちゃらはつるべ落としとはよく言ったもので、刻々と傾く西日に、街の表情も劇的に変化する。某スジには有名な成宗の白山神社の前を通りかかると、…

burning UDON noodle for radio impotents

神が無い月と書いてかんなづき。気がつけば18日、嗚呼。。 くだんの工作物うんぬんの関係で、編集用に複製したAIFFデータがかさを食う。HDの容量が圧迫されている。それで、いろいろソフトを立ち上げてもぽこぽこ落ちるので、あたーきたので全部落とした。ね…

いちよみのブルース

ふと思いたって、また工作物にとりかかる。 作業的には、ちょうどラジオの構想とか下準備してるような内容。戦争ゲームやってるより、よっぽど有意義と思うんだけど、たぶん端から見てたら大差ないんだろうなと思う。 覚えてる範囲で、過去にやんごとなき方…

デンワ

スカイプやなんやっていうこのご時世に、かのまれびととデンワでお話させていただいた。 そもそもスカイプとデンワじゃ言葉の響きからして段違いなのである。「流行りのお笑いが二年遅れで自身の感覚に浸透する」とおっしゃられる、かのオガーさんでさえ、スカイ…

思いだせない色

ふと放送用掲示板に行ってみると書き込みが、、放置すんませんorz *1 今まで、ねとらじで 選曲企画とかいって、ひろんな物事に対して選曲してきたけど たまにリスナーの方から、こちら宛に選曲いただく。これを自分は逆選曲と呼んでいる。 それで今回いただ…

ハタビ

ハタビの月曜。久しぶりに近所まで散歩に出かけた。 あてもなく場末をうろつく。 有名なヨ○バシカメラの名の由来ともなっている、新宿の淀橋地区。 新宿の繁華街に程近い低地であり、水と死の気配が漂う絶好のなごみスポットである。 かつての淀橋浄水場やら…

ここで熱を見おくる

朝などだいぶ冷え込む。 台風が行ってから、天気はずっといい。 あれから、ますます「戦争」のほうにかまけているのだけれど、 IRCという、会議だの連絡に使う同盟内のチャットみたいなやつがあって そこで狂言回しみたいなことを続けていたり、 近隣の細か…

あらしとニフラム

吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしとニフラム ここ二三日、 雨ばっかだなーと思ったら台風ですか。ヴィットリオ・デ・シーカ。 うってかわって、今日は台風一過てやつですか、まるで掌返したように、 みょーに天気が良かったり、みょーに陽射…

森ガール

「森ガール」っていう、言葉自体は知ってたんだけども ずっと「森ビル」とか、ああいうのからの、成金っぽい「森」かと思ってた。 そしたら「森にいそうな女の子」で「森ガール」言うんですね。 ずっと知らなかった。なんじゃそら。 森はそんなに甘くねえだ…

企画は誰のためのもの?

日曜、朝っぱらから放送。 構想の企画音楽放送。 持ってきた素材を見つつ、曲順を探りつつ、曲残り時間のカウンタを見つつ、掲示板見つつ、 あーだこーだ考えながらしゃべるのは、けっこう自覚のない疲労があるみたい。 放送最後のほうは困憊してて、ひっち…

つぎの構想

・秋に聴きたい曲をかけたい。 ・マリーナ・ショウの「ざ ふぃーりんぐす ぐっど」だ。 ・それならマリーナ・ショウの特集にしよう。 ・「ざ ふぃーりんぐす ぐっど」なら、 同様にチェンバロで始まる名曲、パティおーすちんのアレをかけたい。 ・マリーナ某…

以下、引用。 ●シルバーウィークは怒涛の2連休を頂き、続く今週末は土曜日曜共に休み無しという、嬉しさのあまり、煮えたぎる熱湯に赤子を投げ込みかねないスペシャルスケジュールを頂く。仕事頑張ろう。休みなんて要らねえよ。金も暇も無く、ただただ絶望…

わたしの、やんごとなきかたへ

いつもとなにも変わらない、わたしの日記を、 いつもとなにも変わらない、しけた気持ちで開いてみたら、、 たまげました。 魂が消えると書いて「魂消る」。まさに、このことだなと。 ありがとうございます。そして、おはやうございます。 「柳津はスゴク山で…

知覚、絶望、憧れ

枕頭にて、相変わらずつげ義春関連の本を読み返す。 そもそも、漫画をいっさい読まない人なので、つげの漫画自体を読み返すこともそうそうないのだが、 つげ義春という人がどんな人なのか、なにを考えていたのかという部分には、すごく興味があって、 ことあ…