2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二回

昼に起床。下北でへ先生の写真展示があるとのことで(緊張する気持ちの方を、あまり見ないように)ぶらぶらと出かける。なんだかんだで下北に来るのは数年ぶりなはずだけれど、毎週のように訪れていたころと町並みは全然変わっておらず少し驚く。また物欲が…

バラード

さて、(ポコチン・バーン!がどうだの)言いたいことも言ったし更新はしばらくいいかなとぼんやり思っていたら、オガーさんがブログを始めたというのを今ごろ知り、さっそく拝見するといつになく(いつもどおりに?)生真面目な調子で音楽のことについて書か…

ポコチン、バーン!の速度

救急車の速度がどうのとかいう話で、去年暮れにヘ先生がインタビューされているという本の著者のポッドキャストというのを聴いた時のことを思い出した*1。いろんな人々の死生観についてインタビューした自身の著作について語るという趣旨らしいのだが、サテ…

農薬のあった棚

正月実家の庭にて。親に頼まれて、むかし祖父が作った物置の棚をぶっ壊した。祖父が死んでから20数年が経とうとしていて、未だに家に祖父の面影を残すものがあるのだなと思うと同時に、少しづつそういうものもなくなってゆくのだなと感じる。祖父の作った池…

救急車の速度のこと

雪の降った翌朝。道の遠くのほうで雪かきをする様子が逆光に光ってきれいだなあと眺めていると、サイレンが聴こえ晴天の雪景色の道を救急車がやってくる。サイレンは聴こえるしランプも見えるのだけれど、救急車はなかなかやって来ない。雪かきに見とれたり…

年明け他

ジオラマ模型のような色の木々、山腹の湖。岸に白い遊覧船が停泊している。船には外輪船のような大きな水車が付いていたりいなかったり、眺めるたびに違う。岸と船の5mほどの隙間の水面に斜めに飛び込む。船よりも高いところ(空中)から飛び込んだ感じ。音…