2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさ

なにやら画期的な空模様だった。風がふいて分厚い雲が千切れては重なり、目まぐるしい。 「画期的な空の色」って、なんか聴いたことがあるなと少し考えたら井上陽水だった。うまいこと言うなあと思うと同時に、恥ずかしくなったので言い換えたいんだけど、他…

きやすめです

諸事情あって少しの間、非公開にしておりました。諸事情などと書くとずいぶんアレな感じですが、そもそも、どうでもいいようなことしか書いてない作文集ですし、公開だの非公開だの何を大層な、と自分に対して思うのですが、一応、気休め程度に非公開にして…

ボーイフレンド、ガールフレンド

えべっさんの多世界解釈

伊東美咲が眼鏡とおさげ髪の昭和の女子高校生みたいな役で出てくるドラマを観る。設定にすごく無理があるんだけど、その違和感も演出の一部のような、そうじゃないような、、などという夢を観た。 ここ数日、長い夢ばかりみて目覚める。今朝は、鋼鉄の塔みた…

ふとん漂流記

未明。民生食堂まで食事に。道ゆく人も、アタスも、皆おしなべて脱北者みたいな風貌で、脱北者みたいな面持ちで。 いつになく清浄な大気を存分に全身に取り込んだせいか、民生食堂のうすぼけた席につく頃には食欲があるような、ないような。アタスみたいなタイプの…

土曜日の北上

午后からうろつく。昨日まで、今日はうろつくつもりだったんだけど、変な時間に寝て起きて、そしてまた、寝て起きて、いざというときに眠くなってしまい、、ああ〜めんどくせえからやめるか、と思ったんだけど、また真夜中に独りで後悔しそうだったので、や…

垂れハマナス

早朝。いったん出かけたんだけど、なんだか肌寒いので町内一周して戻ってわざわざウワッパリを羽織ってまた出かけたんだけど、昼前にはやたら暑い。誰もいない昼過ぎの公園は正方形をしていて、砂の白い照り返しが白昼夢みたいで、今も脳裏にゆらゆらしてい…

10とか50とか15とか20とか。。

だいぶ前から、ねとらじを聴かなくなってどるふぃんというのを立ち上げなくなった。そうなると、ほんとにねとらじを聴かなくなる。ついったーを始めてから、そっちの告知で、また、たまーに聴いたりするようになった。 某タさんのラジオを聴く。貧乳好きとい…

小学校の国語みたいな夜

しっけがゴイス。 帰り道。夕暮れのビル街を抜け、公園の暗がりで野宿者といっしょに遠くにじむ街の灯を呆然と眺め、煙草をすう。雨が降ったりやんだり。じっとしていると、車の音、遠くの喧噪、木立のざわめき。紫色、群青色、みんな雨にとけて流れてしまい…

畢竟、勝OR

真夜中。大根泥棒氏が「いま、誰かがドアをノックした」などと突然怖いことを言いだす。覗き窓から外を覗く。暗い廊下。ひと気はない。突然下からガバッと人が出てきて、覗き窓越しにアイスピックのようなもので眼をグサッとやられる妄想が頭をよぎり、怖く…

日曜日の印象

8時間以上寝て、覚めたコーヒーかアイスコーヒーを飲むと頭痛になるのだ。分かってるんだけどいつもそう。 テクノブレイクという言葉のことを考えていたら、ふと、日本ブレイク工業の社歌が聴きたくなったけど、聴いちゃうとまたずっとぐるぐるしそうなので…

痛くなったら、すぐなんちゃら

起きた時からうっすら頭痛。 やんごとなき方がアレしていた「nまらじ」というのの録音音源を聴いてみる。ねとらじもずっと離れているので、ぜんぜん知らない人ばかり。やんごとなき方が言ってたポォペァさんだけは、かろうじて名前だけは分かった。。色んな…

ひとり、を感じる手続き

先月末からばたばた。じけん、葬式、実家帰省、いろいろありつつも、今こうしていつも通り妙な姿勢で落ち着く。 少し前にとても素敵なものをいただいた気がしたんだけど、ばたばたしていてそれについてちゃんと書けなかった。落ち着いたのでまた見に行ってみ…