セットだとスルーするらしい

 それからまた、やるせない気持ちを抱えて(なぜか)リホーで長時間工作するなど。今回は無駄に気をつけながら作業したので、リホー酔いしなかった。
 晴れたり曇ったり。むし暑い気候。

 空腹のまま寝て、空腹のまま目覚める。生活リズムが1.5回転する。最高気温は27度だったそう。
 ワールドカップがはじまるのに、どうもあんまりウキウキしない。のんきに見てる場合じゃないからか。それか、どうしても大会が終わるころのうすら寂しさのことを考えてしまって、すでに寂しくなってるような気も。はじまるといつもあっという間だからねえ。。などと思いつつ、さっき、ぼんやり開幕戦をTV観戦してたら、そのうちにワタスの心はちゃんと盛り上がった。鈍感力というか、目の前のことを都合よく受け取ったり、論理やら効率やら確率やら無視して、何でもいいふうに「思いこめないと」人間なんて生きていけない、みたいなことを、つい最近、誰かが言ってたのを思い出して、ああほんとだなあ、と思ったりした。まあアタスなんて端から見たら、きっと生きてるんだか死んでるんだか分らないような人のような気もいたしますが。

 この年にしてなんなんですが、わたくし先日、女性のわき毛が結構いけるということに気付きました。気付いたからどうっていうアレもないですし、それをここで大々的に発表してどうするのか、どうしたいのか、自分でもまったく見当もつきませんが。そのむかし、わき毛が有名な黒木某という女優がいたけど、あんまりよく分らなかった。自分が小さかったからかな、とずっと思ってたけど、今思うと、あの方はキャラクターの強烈さとわき毛が(へんに)バランスをとってしまっていたから、分らなかったんだと気付いた。初めから、あのキャラクターとわき毛が「セット」で伝わってきたから、ああまあそういう人なのかな、そういうもんなのかな、、と、かんたんに自分は受けとめていたように思う。12inchがテクノ歌謡のスジで人気で、むかしからレコード屋で見かけるたび、いちおう手は止まるんだけど、それもキャラとわき毛の「セット」のせいで「ああまあそういうもんなのかな」とスルーしつづけたのだと、ようやく今時分気付いた。個人内で決着した。ずいぶん時間がかかった。
 個人的に、おにゃんこなんちゃらとか、モーニングかんちゃらとか、AKBうんすんとか、大所帯のアイドルみたいなやつの良さが分らなかったり、どっちかというと見ててイライラしてくる理由も、ずっと「人数が多くて覚えられない、覚えたくもない」からなのだと思ってきたが、「ああまあそういうもんなのかな」とスルーしてる気分もあるので、先々何かに気付いたり出来るのかなあ。

6/12(土)
20:00【NHK総合】B「韓国vsギリシャ」(解)早野宏史(実)町田右(ゲ)木村和司
22:30【フジテレビ】B「アルゼンチンvsナイジェリア」(解)清水秀彦(実)青嶋達也
03:00【NHK総合】C「イングランドvsアメリカ」(解)三浦俊也(実)松野靖彦(ゲ)山瀬功治