函館に行ったことがないを聴いたことがない


 今日もなにもないところに向かってうわ言を書きにまいりました。なんで誰もいないのにいつも語りかけ口調かって? そうでもしないと精神の安定を保てないでしょう。完璧に独り言じゃないですか。完璧に頭おかしいじゃないですか。あ、語りかけても誰もいないし、いずれにせよ頭おかしいですね。どうもすみません。こんにちわ。ワラをもつかむ者です。

 はなぐもり。
 管直人さんがツイッターていうニュースをやってたんですね。"naoto_kan"つって。お、ナウいなって。そういえば三上寛ていう人とか高木完ていう人とかKANていう人とかがいたなって。それがなんかの間違いで管さんの養子になったらカンカンだな。パンダみたいだなって。のんきなアタスは思いました。のんきにも程があるって自分に対して思いましたし、万一そういうこと思っても、いい中年がそれをわざわざここにしたためてしまうっていうのが、またものんきにも程があるっていう話なのですけど、まあいいか、のんきなんだしと思いました。
 その三上寛っていう、みかん関連の方の「函館に行ったことがない」っていうシングル曲のタイトルが、ワタスは昔からすごく気になっています。これ、何度かどっかに書いたような気もするんだけど、未だに曲を聴いたことがないのですね。出ましたお得意のユーチューブとかですぐ聴けるんだけど、聴かないというか、聴けないというか。聴いちゃうと「函館に行ったことがない」という、言葉の魔法がとけてしまうでしょう。かようにしてアタスのような人間は、高度に情報化された現代社会から日々脱落してゆくわけですね。情弱でもいいたくましく育ってほしい。byジョンレノンですね。やっぱりジョンはひと味違います。
 なんていう人だっけな、人じゃなくて犬でしたっけ。「つるつるの壷」っていう曲がございますでしょ。その題名にも長いこと言葉の魔法を感じておりますね。これも曲は確認しないように避けて暮らしております。かようにして今日の文明社会は魂が螺旋上昇することなく同じ場所をぐるぐる廻り続けるアタスのような人非人を生み出すわけですね。クルクル☆ミラクル。byジョンレノンですね。やっぱりジョンはひと味違います。
 そういう「聴いたこともない気になる曲ランキング」というのをバッと一斉に100位くらいからカウントダウンできたら楽しいのに、と思うのですが、ぜんぜん思いつかないですね、いかんせん。情弱でもいい(略)byジョンレノンですからアタスも。 そういうのやってるサイトないかなと、ひとつインターネット通信を覗いてみたのですが、「変なタイトルの曲」*1っていうサイトくらいしか見つかりませんでした。これ残念なことにクラシック〜現代音楽なんですね。大衆音楽じゃないんです。非大衆音楽(クラシック〜現代音楽)のタイトルとして見てしまうと、まあこっちもそういう芸術を観賞するような距離感ないしは心構えで見てしまいますから、まあ、そう言われればそういうもんなのかなあと思えてしまって、ちょっと物足りないのですね。つき合ってられっか!みたいな。

Download


 このまえ、右のパソコンが25回で起動した記念に製作した*2、部屋の音ときらきらした大衆音楽です。もしこれを読んでおられる、日々あたりまえのようにパソコンを起動されとるお方がおりましたら、想像してみてください、いくらスイッチを押してもパソコンが起動せず夕飯挟んで再チャレンジする長い道程のことを。想像してみて下さい、1000回押しても起動しなかったパソコンがわずか25回で起動したときのあの喜びを。。そういう類いのことを美しいメロディにのせて、かのジョンレノン先生も唄っておりました。imagine all the people。get a new PC。I have no money。「新しいの買えよ」って天国のジョンさんもお嘆きのことでしょう。

 さっき、のどが渇いたので冷蔵庫のほうを向いたら、そこに刺さってた矢文にだいたい以上のようなことが書いてありましたよ。それではまた。