空想庭園


 寝てなかったのでWC日本戦まで仮眠するつもりでいたら、jk氏の配信が始る。ちらと覗くだけのつもりでチャットにお邪魔したところ、名乗ってないのに一発で見破られる。なぜ「おかひじき」で正体がばれたのか今もって不明。これがjk氏の神通力というやつだろうか。。
 なんやかんやあって、恐れ多くも配信の方にお邪魔させていただく流れに。数カ月ぶりにラジオ出演。ずっとしゃべってなかったのと、自分も一ファンとして「好きな配信の雰囲気を壊したくない」という思いが強かったのだけども、、たぶん寝ぼけていてナマコくらいの判断力しかなかったのだろう。その場の勢いで、のこのことお邪魔させていただく。 あれやこれやお話。ovo先生が帰宅されてからも居座り、機器不調のトークバックによる配信強制終了後も、長々とお話させていただく。結局都合6〜7時間くらいだろうか、あごが痛くなる。
 寝ぼけと舞い上がっていたのと緊張で、何をしゃべっていたのか、ちゃんと細かく思い出せない。ただ、リアルタイムで展開する目くるめくクレージートーク(雑談仕様)に不断にノックアウトされ続ける。「ラジオ」「あさまん、よるまん、とげまん」「風景の話」「ラジオと建築」。「目が映写機」「人は個々に内側の世界を観ている」(ovo先生)など。
 コラボ放送をしましょうというお話で、jk氏の提案する番組名が「国際放送センター」だか「日本放送協会」(そりゃNHKか)だったか。近田春夫の作家名「日本作詞センター」「作曲研究所」「東京アレンジサービス」みたいな胡散臭さを思い出してニヤりとする。

 その後、夕食の買い出しに出て急いで戻り、眠気なのか(久々のラジオ出演の)興奮状態の余韻か、ふわふわした気分で観戦。あの結果の微妙な差こそ、厳然たる地力の差ということなのでしょう。オシム〜岡田と続いたサッカー日本代表の4年の旅が静かに幕を閉じた。ただ自分が呆然としている理由が、サッカーの敗戦なんだか、jk氏との対話のあとの燃えつきた感なのか、それとも単なる眠気のせいなのか判然としないまま、薄れゆく意識の中、その後の絶好のカード(スペイン対ポルトガル)観戦を断念し、ベッドでこと切れた。

 ラジオ出演の録音を聴きかえそうと、ちょっと再生したら自分のスカイプ音声がバカでかくて割れ割れだったのですぐ止めた。とても聴けたもんじゃなかった。いつもどおり普通にjk氏配信を楽しんでおられた方に、改めて申し訳なく思う。めんどくさいからmacスカイプのマイク音量自動調整を完全に無視した結果だと思う。あほくさいクソ機能を呪う。これでは折角のコラボ放送の話もどうなることやら。。
 ○○○面氏の消息が気になる。釣りだとしても「バカを全力でやる」素敵なサンプルだと思うし、なにより、あの一連の複写された写真の雰囲気が印象に残る。




FIFA WorldCup 2010™ ナスとかいわれの冷やしうどん 対 号泣する駒野の肩を抱く松井 (live)