にせ音楽ファン手帳




 たまに耳にしてもぜんぜんピンと来なかったので、キャンディーズという人たちを私は永年スルーしてたんだけど、ユーチューブでたまたま聴いて「なんじゃこれ、むっさイイじゃん、、」と思った曲。そしてなんと作曲があのスティーブ・イートンで魂消た。カーペンターズのバージョンもあったので、おそらくイートン先生によるカーペンターズへの提供曲だったのかしら、、と想像いたしますが。めんどくさいので、その辺は気になる方各自でアレしていただけたらと思います。
 そんで、同じ曲の別の動画*1をぼんやり眺めていたら、この人たち誰かに顔が似てるなあ、、と。 しばらく考えて出た結論が「パフューム」だった。自分でもなんでそんな戯言を思いついたのか、一向に謎なのですが。。素直にそう思った。まあ私はパフュームについてもキャンデーズと同じくらい無知ですし、ただの気のせいなのだと思いますが。この鈍感さというか無神経な発想って、自分が子供の頃、中年に対して抱いていた「恐ろしい感受性」そのまんまだなあ、、さすが、どぶ中年!、と現在の自分に対して納得いたしました。
 パフュームってたまに耳にするといいなって思うんだけど、買ってまでとか、アルバムで聴いてみたりすんのは、、なんかめんどくせーなっていう、心の中にどこかわだかまりみたいなものがあったんだけど、「パフュームとキャンデーズの顔が似てる」とかいう勢いの鈍感さで向き合うと、大分すっきりしますね。そのくらいの感じで生きていこうと思います。「今すぐ死ね」とファンからは言われそうですが。

イートン先生版 http://www.youtube.com/watch?v=tnacT8mFyzA
かーぺんたーず版 http://www.youtube.com/watch?v=bw_1iUh72hY