猫と天丼



 あさ。仙人新聞をながめていたらjk氏のユーチューブのアカウントへのリンクがあったので、何気なく開いてみるといきなり飛び込んできた1461という投稿数に頭をぶん殴られた気がした。。それから新聞のほうの自己紹介も初めて拝見させていただき、ペットやらかっこいいダンプの画像をためつすがめつ拝んでいたら、小一時間経過していた。定刻より遅れ、お昼すぎから出かける。気温はそれほどでもないけどだいぶ蒸す。いまにも雨がふりそうな空模様。S区くんだりを、ちょうどなぞるようにうろつく。時おり小雨。シャッターを押すたび、白っぽい電影が吐き出される。夕方、住宅街でいきなり出くわした食堂で天丼を食べる。カウンター越し、耳の遠いおばあさんとほとんど通じ合ってないような会話をする。「神保町以外にもあるんですね」「お昼にきたお客さんもそう言っていました。インターネットで見てきたと言っていました」。すごいお年寄りで耳も遠いおばあさんの口から「インターネット」というのがなんだか不思議な感じがした。触っても逃げない猫によく出逢う。天丼を食べた手の匂いを嗅いでいた。公園で缶コーヒーを飲んでいると、遊んでいた子供らがしきりに「チンカス野郎」などという罵声をあげていることに、連れ合いがショックを受けていた。暗くなるころ帰投。
 W杯中継が始まるまでねとらじを少しザッピングしていると、め君が放送用掲示板に綾瀬はるかのアレを使ってくれているのを見かけてなんだか嬉しかった。前に放送を聴いたとき、そういうことを話してくれているのを耳にしたけど、てっきり冗談かと思っていたので。*1
 サッカーの試合はまたすごいことになっていた。ショッキングだった。