いきのこってます


 ごぶさたしてます。ここもずっと放置してましたが、まだ生きてます。
 アンテナ登録してるとこも久しぶりにざっと巡回してみたりなんかして。ただうんこコンピューターなのでちゃんと読めなかったり、えらい時間がかかったりして「くそふざけんな」と途中でやめたりしてるので、すごいテキトーです、すみません。
 あー更新は二ケ月ぶりなんですね。早いなあ。書き方を忘れます。
 午前5時っつうと、冬ならすみれいろですがこんな季節ですと白いですね。余裕で白いです。こういう感じでしたっけ。往時は主にこういうような意味不明なことをのたまっていた記憶がございます。
 今日は、アタスのことを忘れないでいてくれるすてきなお方から、ふたことみこといただいて思い出して来てみたんですけども、アタス自身がアタスに呆れてるし、実際もーどうにもならんと思ってるのでダメですね。やけくそっぷりが加速してるような気がいたします。だからここも今後つづけるかわかんないけど、すてきなみなさまに読んでいただくとか、そういうことはあんまり考えずに、ただ自分自身のガス抜きとして書いていきたいと思います。なんか書くとしたら。
 今日もガス抜きですので、人の役にたたないどうでもいいようなことを、思いつくままに箇条書きにしてみます。

  • よく理由は分らないのですが、不在中は(たまたま知った)「アンサンず中国ニュース」っていうブログをよく読んでました。ついったーは相変わらずアレです。「つづきを読む」とか押しても反応しないんです。うちはウンコこんぴゅーたーですので。


  • GWは実家のある神奈川に帰郷してました。気を使ったり使われたりしながら一週間ほど滞在。ちゃりんこで山の方とか海の方とか、場末をめぐりましたよ。ひさしぶりにドラゴンレーダー作戦をやりました。ネットの航空写真で下調べして、その航空写真自体をデジカメで撮影しておき、出先でその撮影した航空写真を拡大縮小しながら探索します。ビルやら山やら遮蔽物の向こうの地形やかっこいい構造物(木造平屋)をチェックできるので効率がよいのです。(アイホンとか言わないでください、食うや食わずなのですから) 数十キロちゃりで移動しますので無駄足をなくし省エネ体力温存は至上命題です。つうかこういうことをへらへら書いてる中年だからもうダメなのです。なんとなーく「ここ良さそうだな」と思って出かけた谷間に馬頭観音だとか、素敵な出合いもありました。レア度で言うと道祖神やら庚申塚50個分くらいです(うそ)。そういう問題じゃなくて、馬頭観音は死牛馬の処理をしていたとこに建っています。なんで最近は、およそ2年ぶりくらいに、それ系の2chの板とかもチェックしてるんですが(規制なのか他の理由か)人いないですね。もともと過疎板だけど。


  • ねとらじも聴かなくなってしまいました。そもそもここはねとらじ用のブログなのでちょっとアレだなと思ってます。せめて「なんで聴かなくなったのか」とか、むだに自己分析すべきだと思います。といっても、たいそうな理由とかややこしいアレとか一切ありませんけども。どうなってますかね、、ねとらじ。 聴き出すと気になってまた張り付いてしまいそうなので、ちょっとおっかないです(聴くも聴かないも本人の自由意思なのだから、この書き方はちょっとアレですよね) どうなってるか様子観程度にアレできないものかと思います。師匠とか元気なのかなあ。 


  • ゆーちゅーぶ。数カ月アホみたいにアレしてきましたが、GW中、休んだら気持ちが切れました。つねづね投稿についてどっかに書くところが欲しいなあと思っていたのですが、また新設するのもアレだし、ここに書くのもアレだし、と保留したままでした。誰に読んで欲しいとかじゃなく、これも個人的なガス抜き&ただの備忘なのだから、もうここでいいかとも思ってます。なんで馬鹿みたいに投稿したのか。いろいろ投稿してみて感じたこととか、いつか書いてみたいなとも思います。


  • とにかくダメ加減が加速しております。どのようにダメなのか、具体的かつつまびらかにここに示せないくらいダメなのです。「生きるって人に迷惑をかけることだな」ってひしひし感じながら生きてます。いま、アタスは人のためにいかなることもしておりません。迷惑しかかけておりません。自分にたいする嫌気が増すと書かなくなるのかなあ。つって今またこうして書いてるわけですけども。。自分の場合、書くと全部言い訳になってしまうのです。あるいは、なにを書いても書いてるそばから言い訳がましく思えて煩わしいのです。後ろめたいのです。ゆーちゅーぶとからじおは純粋行為っつうか(純粋行為なんていう言葉はないか)、なんつうか、考えるよりもやってみないと分らないっつうか、考えても始らなかったり、やってる最中、書くほど考える余裕がないですから。

 言い訳じゃなく、なにかガス抜きのように書くには、うそのお伽話でも書けばいいのかなあ。逆に「言い訳」に関して開き直って、一から全開で「言い訳」を書くつもりで書いてみるのも試してみたらいいですかね。自分の想像と違った感じになるのかも。
 近代に葛西善三という作家がおりまして「結局、何を書いたってクダや愚痴じゃないか」とかいうミもフタもない迷言を残しておりますが、アタス的にも似た気分で「何を書いたって言い訳」という気配が充満しておるのです。。アタスは別に書くことに高尚な目的があるわけじゃないので、あくまでも「気分だけ」ですけど。
 なんやかんや、わけ分らないけどおおむねこんな感じでございます。

 ああそうだ。もう一こ書きたいことがあったんだ。
 最近よく目にする文法(?)なんだけど、最近でもないか、自分がねとらじをやりはじめたくらいから目にして気になるようになった書き方なんだけど、どう表現していいのか分らないので例文にしてみます。「?」の使い方です。

 「なにを書いてみても、どうせ言い訳なんだよ?」
 「馬頭観音は庚申塚の親玉みたいなもんじゃないよ?」 
 「いっそのこと、お伽話を書いたらいいと思ったけど、言うほど簡単じゃないよ?」

 こんな感じの「?」の使い方をよく目にする気がするのです。
 別に言葉や文法なんて、時代時代で移り変わるのが当たり前だし、変形すること自体は気にならないんだけど、これだけは個人的になんだかすごい気持ち悪いのです。すごく引っかかる感じがする。「問いかけ」みたいなニュアンスを与えているのでしょうか? でもべつに「?」いらねーだろと思うのです。これ、なにから始ったんでしょう、ネットとかテレビとか?マンガ?2ch? 
 気になったきっかけをちょっと考えたんだけど、らじおをしてて、ちょくちょくこういうレスがついて、読む時にどういうイントネーションで読んだらいいか、よく迷ったからだと思いました。
 (しかし今一つ例文が納得いかないな。。)

 なんかアレですね。やっぱりアタスが書いてみると、、なんか言い訳っぽいんですよね。
 ではまた。