マジカルアワー焼そば




 おはようございます。
 まんじりともせず昨晩の冷めた焼そばをじっと眺めておりましたら、なぜだか分らないのですが「これを外に持っていって写真を撮りたい」という気持ちでムラムラしてきました。それで、すみれいろの朝の焼そばを撮影してまいりました。さきに言ってしまえば猿マネなんですけれども。へいみん先生というあの著名なブログの方がおりますね。そのへいみん先生の日記で、いろいろな食べ物(カレーとか)を外に持っていって撮影するシリーズがあったと思うんですよ。それのマネです。みなさまもご承知のとおり、日頃からへ先生の記事投稿はかなり高級で芸術的な感じですので、あの「食べ物を外に持っていって撮影するシリーズ」も、とても芸術的な印象というか、わけの分らない風格を発散しております。これが人呼んでアウラというやつなのでしょうか。私にはちょっとむずかしいことは分りませんので細かな言及は避けますが、きっと自分では気付かぬまま、あの写真が強く心に残っていたのでしょう。とにかく断っておきたいのは、これは猿マネであるということ。なんの考えなしに「なんかムラムラしたからとりあえずやった」ということです。



つづく。


















 で、やってみたらすごく楽しいんですねこれが。けっこう夢中になります。だんだんと、蒼ざめた薄明の世界に「ただ私と焼そば二人きり」というような面妖な気分になってまいります。「もう、どうだっていいや」と近ごろちょっとヤケ気味な諸兄にもおすすめしてみたいです。それから私は部屋に戻り、撮った写真をじっと眺めておりました。とりあえず勢いでやってみたことの隠された意味というか「なんでこれやったのか」「なんでマネしたのか」みたいなことが見えてこないかなと、そういう気持ちで画像を睨みつけておったのですね。そんなことをいっても、やはりマネなので特になにも見つからず、時間はすぎていったのです。そうして、だんだんと窓の外が白っぽくなった頃でしょうか、なんだか急に恥ずかしくなってきましたね。なにをしていたのかと。いやあ、これは真昼に大勢の人がいるところではとてもマネ出来ないなあと。やはり夜明け近くの、あのすみれ色の人を惑わす力は絶大だなあと改めて思いましたよ。


 それから腹がへったので、さっきのすみれいろ焼そばを電子レンジでチンして、湯気をたてたところを天気予報を眺めながら食べました。出かけもしないくせに天気予報を観たりするんですよね。いちいちやることワケが分らないのです。ごちそうさまでした。