雑煮をよこぎる雲

 数日、薄くたなびく雲のような頭痛。
 痛むから早めにとのことで、夜更けと朝に切餅を三つずつのお雑煮をどか食いする。
 ねずみゲームをしていたらjkさんの声が聴こえてきた。ひさしぶりに拝聴する。掲示板を拝見しているとリンク先になんだか面白そうなのがあって、そこで自分の名前をみかけたのと、めーさんのウィキというのを見てびっくりする。 
 子供の頃、ラスクというお菓子のなにが良いのかまったく理解できなかった。中年になってから、たまに無性に食べたくなるようになった。割高な印象があるので自分では買ったことがない。ラスクを食べるとピエール瀧を思い出す。ずいぶん昔、なにかの劇中にて氏が映画館でラスクを買うシーンがあった気がする。近頃はもっぱらアルフォートのホワイトチョコのやつにはまっている。
 ピエール瀧といえば、かなり前になにかで一度だけ聴いた「ルビーの指輪を記憶でコピーしてみた」というふれこみの電気の曲があって、たまに「あれ、どんなだったっけ?」と聴きたくなるんだけど、未だに曲名を知らない。ほとんど忘れてしまったけど、ものすごく胡散臭!という爽快感だけが心に残っている。
 雑煮を食べながら、ラスクを買うピエール瀧のことを考えていたら、なぜか裕木奈江の「宵待ち雪」を聴きたくなった。