よく知らない女優のこと

 いつもどおりなのですが、そういうことを備忘してどうなる、誰かに伝えて何になるということを書かせていただきますと、先に投稿した作文の「類い稀なるテンションにて『なんちゃら♪トリスをいれるだけえ』とCMで言っている女性」が、吉高由里子という人だというのをインターネット通信をつかって知りました。それから画像検索や動画投稿サイトなどで吉高さんをいくつか観てみたんだけど、(なんとなく心のどこかで予想していたとおり、というか*1)どうもしっくり来ない感じで、まとめて観ていたらちょっとぐったりしてしまった。想像よりずっと風変わりな感じの方だった。CM用のああいうキャラ設定なのかと思ったら、そもそもの素の状態がああだったみたいで、観てるだけでなんだか体力を吸われた気がした。
 僕の気になったCMが、トリスハイボール「家飲み編」というやつらしいことが分かったので、動画投稿サイトにあったそのCMをコマ送りで何度も再生しつついろいろ考えてみたんだけど、なにがいいのかさっぱり分からなかった。
 件の「いれるだけえ」のほか、「トリスとソーダのクロス持ち」「レモンにキス」「つくるぞー」のところも好ましく感じた(全体的にわざとらしい、過剰な感じに演出されている)。「たのしいー」の全然楽しそうに見えないとって付けた感じ、上滑り感。そして「いれるだけえ」の調子っぱずれ、アウトオブキー加減(ご本人のアドリブとか天然なのか、それとも編集の妙なのか、なにか絶妙だなと思う)、このへんがたまたま自分にフィットしたというだけなのだろうか。。*2 出会い頭のはまり具合という意味では、綾瀬はるかの逆さ富士以来のような気もする。ちなみに僕が嫌いというか、どうしても馴染めないCMが、ソフトバンクの白いおとうさん犬シリーズのアレです。なぜだろう。よく流れるあれを観ているとイライラする。上戸さんはかわいいし、とても好きなのですが。

 明け方。急にいたたまれない気分になり、壊れた右のパソコンと格闘。一時間ほどこねくり返して断念。それからやけくそになってねずみゲームをやる。悲しい気分になってやめる。離れていたあいだの人様の作文を遡って読むなど。
 沖縄土産にいただいた「紅芋タルト」とかいうお菓子がおいしかった。そういえば昔から自分は「タルト」という言葉自体に弱い気もする。タルトの下の部分が好きなのでだいたい何タルトでもいける。と書いてみたら、なんだか粗暴な人みたいな感じがした。

*1:「他の魅力的な女性を観て良いなあと感じている自分と、この吉高さんを観て良いなあと感じてる自分は、全然違う自分」という感覚が、初見からなぜかはっきりとあったからです。

*2:他に「ドリフのメロディ」「際立った貧乳」「年齢不詳ユニセックスなキャラと衣装」。これらも、単体ではどうでもいいんだけど、なにか独特の相互作用を生み出してる気配を感じた。