脳味噌が溶けるほど鬼ケ島


 ぐずぐず寝て起きてあーだこーだする。夕方そとまわり。寒い。いつのまに12月。はええ。
 この前、某次郎屋さんのとこで「2chだのネットでしか通用しないような言葉やものいい、言説でしか語れない話者がおりますね、な○実DJとか言われる話者のほとんどにそういう傾向が顕著ですね」というやりとりをしたばかりだが、またこの季節になるとアレだ「クリスマス反対のお知らせ」がどうのこうのとよく飽きもしねえなと思うが、口を開けばねとらじの話ばっかのこんな日記書いてるやつに「飽きるの飽きないの」言われたくねえよなとも思う。やれクリスマスに反対だの箸が転んでもおかしいのは若さの特権だ。外回り中にコンビニに寄ったりすると小さくクリスマスソングなんかがかかっていて、それはそれでなんとも侘びしげな風情があるんだけど、別にこれといって心乱されることもない、気持ちは凪のように静まりかえっている。街が電飾に華やかに彩られようがチャリで派手に転けようが心はいつかの類型を探しそこに静かに収まってゆく、これはじじいの特権だ。
 帰宅してメール返信など。さる話者に宛てたものが戻って来たので喜んでまた書きはじめると長くなる。いい歳してアホかと思うが、普段からアホ日記を書いてる癖で油断するとどんどん長くなる。やれ「あなたの放送を初めて聴いた頃はまだ新緑の季節でしたね」だの「自分でクイズを出して、それに自分で答えてをえんえんくり返しておりましたね、すごかったですね」だの、性懲りもない。そして相変わらず身動きがとれない。
 身動きがとれないのであねごの音源をあれこれこねくりまわす。ヘッドホンをつけたまま数時間、爆音でループ再生していたら頭がぐらんぐらんしてきた。やっぱあねごはすごいなと思いつつ、熱いコーヒーをすすりしばし呆然とする。
 侘びしげな食事をとりつつ、またこれはしばらく身動きがとれなさそうだな、どうしたもんかと考える。メールやなんやで例の文明の利器の方にご連絡いただいてる旨いただくも、どうにも身動きとれん。inすることさえ出来ない。くそったれと思う。それから脳味噌が腐るほど長時間寝た。ゲレンデが溶けるほど鬼ケ島。絶好調、真冬の鬼、フリードリヒ・ニーチェ
 画像はフランスのサッカーチーム、FCロリアンのエンブレム。サッカーチームも実に多種多様なエンブレムがあると思うが、これは特にヤバいなと思った。たしか今年ロリアンは仏一部リーグでやってたと思うが、このユルさは絶品だなと思う。どんなチームか知らないが応援したくなる。