お寿司屋の中庭のすみれの花

 23日よる。久方ぶり、まんじゅう氏の自板拝聴。普通の雑談が聴けてよかった。T氏が買ったノイ!のパーカに食いつくまんじゅう氏。それににやにや食いつく私。基本黙って聴くようにしてるんだけど、そういう話ならば!とつい連投してしまう。パレシャンのロゴ入りウエアは自分も欲しいな。T氏はアンドレアス・ドラウのフレッドフォンジュピターのTシャツに反応していた。いやはや。たしかドラウのTシャツだけはボディが白水色ピンクなどパステルカラーの数色で展開していて、もうあからさまに女子を狙ってる感が出ていたのを記憶している。にくいなあ。たしか元渋谷ユニ○ンのあの店長、元気かしら。

 24日ひる。お寿司屋さんにふんわり凸。ふんわりとよもやま雑談など。心配していたとおり、あとで録音を聴きかえすと過去2回同様マイクの音割れ、ひずみがひどい。○かいぷ音声サービスのテストおよび凸直後数秒間は問題ないのだが、放送に乗ってしばらくすると(自分がリスナーなら)げんなりするような音質。聴いていて耳が痛いし言葉を判別するのに疲れるので大いに問題あると思う。途中からかのやんごとなき方とnknw氏が合流し興奮する。指先にじわっと何かが滲む感じ。中古屋でやんごとなきブツを掘り当てたようなあの感覚を思い出す。ありがたやありがたや。やんごとなき方を前にしてあいかわらず興奮と緊張でしどろもどろとなる。大人数だと声を出すタイミングが難しいなと思う。放送中も意識はあったのだけど身内放送になってるのもアレだった。初めてきた聴取者も巻き込めるような話題選びと話の切り口を意識したい。そしてやはり「会話の音をなんとなく聴かせる」という観点からも、あらためて会話にスムーズに耳が入っていくような音質が重要に思えた。



*1
fred vom jupiter / andreas dorau ('81)