ronie & central do brasil feat. 妖刀氏 with ○中要次

Download
 会談でも俎上にあがった妖刀氏による○中要次の「あるよ」。*1 謎の作業的には、これの前に「あねごのおひさしブリーフ」に数日費やし、精魂尽き果てた中取り組んだので、あっさりしてしまった。それから元音源のSEやセリフも大幅にカットしてしまったので、初聴きの方には不親切な感じも否めないと思う。逆にオリジナル放送を既聴の方や、熱心な妖刀氏ファンに捧げたいと思います。なにをやってるのか、なにを喋ってるのか分らない感じに解体していても、妖刀氏の生きざま、ラジオざまだけは損なわないよう留意いたしました。誰に頼まれなくとも、望まれなくともやってみるだとか、おのが境遇を存分にネタにするだとか、そこにある現実の塩っぱさがより映えるような(ボトムはキープしつつ)甘いスキャットをフィーチャーした曲を選びました。

Download
 一曲目は昨夜の会談におけるやんごとなき方にイアンスパイアされて選曲。やんごとなき方については「ほとんど無制限に選曲できるなー」という感が強いのですが、もうこうなって来ると単純に好きなものに好きなものを並べて独りで楽しんでるだけなのですね実際。繋いでみた二曲目はブラジルのショーロなどの和声に影響を受けつつ、なぜか中華風という非常にそそる演奏内容なのですが、この季節に聴くと(歌詞が)「サンタがやってくる〜」みたいなクリスマスソングにも聴こえるなーなどと思いました。何回聴いても言葉と演奏が意味不明なので、聴く人の気分しだいでいかようにも解釈できるんだろうなあと感じました。