チベタンマスチフ


 いつだったか、イヌ科とネコ科でどちらが強いか?という話をしていて、結局、イヌ科は集団で狩りをするから、単独で狩りをするネコ科の動物より一対一で強いのはいないんじゃないか、みたいな(なんの根拠もない、ただの想像だけでの)話になったんだけれど、虎を倒すという犬の話を知って、へえと思った。
 世界の大型犬の原種といわれているらしいチベタンマスチフという犬で、オオカミなんかとの関係はよくわからない。なんでも三頭のチベタンマスチフで一頭の虎を狩るとか、チンギスハーンがウン万頭のこれを連れて西へ攻め込んだとか、本物のチベタンマスチフを見分けるには虎に向かっていくか否かで判断するとか、、いろいろ読んでいて面白いなあと思ったけどちゃんとは覚えていないので、興味のある方は各自調べてみてください。。