正気ルネッサンス

どぶ人間(以下どぶ)
突然『女その他、x』という題名が降ってきて、そういう絵を描こうと思い立ったんだけど、このタイトルを以前どこかで見たような気がして、ツイッターのTLやら、タンブラーのダッシュボードを下方向にスクロールし続け、延々さかのぼるんだけど、どうしても見つからず絶望的な気分で目覚めた。 。。そんな夢をみました。
まんじゅう(以下まん)
相変わらず気違いじみた夢をみてるんですね。こんにちは。
どぶ
うああ、誰ですかお前さんは薮から棒に。
まん
どうも、通りすがりの気違いです。というかこれを書いてるのはあなたなんだから、いったいどういうつもりか訊きたいのはこっちの方ですよ。
どぶ
なんか、いつも独りでのこのこ出てきてはぶつぶつ独りごと言って帰ってくのもマンネリかなあ、つうかね。だんだん自分のしてること考えてたら頭がおかしいな、独りでしゃべって気違いじゃねえかコイツ、と思うようになりまして、試しにちょっと対談形式にしてみようとか思ったんですよ。
まん
冒険しますね。むしろこれの方が、より気違いっぽいですけどね。
どぶ
まあ、同じ事してても進歩ねえかなーつうか、可能性とか発展性みたいなものがないかなと思って。。
まん
気違いとしての発展性しか感じないですけどもね。なんだか、おっさんが独りで人形で遊んでるみたいで怖いんですよ。
どぶ
人形で遊んでるのはいつもですよ。人形が一つか二つかっていうだけですよ。そもそも、その日の事を日記に記すだとか、「書く」という行為がよほど日常化してないかぎり普通の神経じゃないんです。多少なりとも気が違ってるんです。日記を書く人はみんな気違いです。がたがたうるせえんだよ。
まん
気違いの本領発揮ですね。じゃあ明後日の方向にどんどん発展していきましょう。
どぶ
うるせえよ。そのつもりだよ。
まん
相変わらず、生きづらそうですね。
どぶ
まー生きづらいね。昨日「地方の気違い幻想」みたいな話を書いたじゃないですか。
まん
書いてましたね。都会の気違いはただ目立たないだけで、広くどんな人間でも受け入れるのは、むしろ都会のようにも思いますけれど。
どぶ
そうだね。しかしなんつうか、大都会のど真ん中はそれこそ資本主義社会の競争原理っつうの? 正気もしくは正気のふりをして頑張っている人間じゃないと、すぐ脱落しちゃうような気もするんだけどなあ。。 んで、そうやって正気の人間ばかりが生き残るでしょ、どっちを向いても正気正気、正気野郎どもの大行進ですよ。そうやって四六時中正気に取り囲まれてるから、一体何が自分のナチュラルな正気なのか、揺らいでくるようなことはないのかな。。
まん
なんとなく気持ちは分かりますけど、まあ気違いの発想ですよね。そして急に長々と語り出しやがりましたね。まだ夢から覚めてないみたいですね。
どぶ
そんでさ、昼メシ食ったあと、自販機で缶コーヒー買ったら「あたたか〜い」のが出てきやがって、なんでこんな蒸してクソ暑いなか俺は「あたたか〜い」を飲まなきゃいけねえんだよクソが!と静かに怒りながら、公園で「暑っつー、、」なんて一応表向き正気のふりをしてたんだけどさ、『東京キチガイーランド』というのを都会のど真ん中におっ建てたらいいんじゃねえかと、ふと思いついたんだよね。通称TKLって言うんだけど。
まん
。。知らないですけど。。独りで盛り上がってる感じは存分に伝わってきますよ。。一応訊きますけど、それはどんなものなんですか?
どぶ
まあ、名前しか考えてなかったから、内容は未定なんだけどさ。なんだろう、全国の町内名物っぽい、ちょっと気違いっぽいお宅に都会のど真ん中に移住してもらうのさ。住宅街だと反対運動とかあるだろうし、俺もそんなのが隣に移住してきたらアレだから、人が住んでないオフィス街や商業地区のどまんなかに気違いハウスが大集合する感じかな。このまえ、久しぶりに鬼血骸村*1のことを思い出したんだけど、ああいうお宅が100件くらい、日本の正気の中枢ともいうべき大都会のど真ん中にどーんと集結するんですよ。
まん
。。すごいっすね。。よくもそんな気違いみたいなことを思いつきますね。。で、それは誰得なんですか。。
どぶ
そらもう俺得ですよ。それから、正気に取り囲まれ、24時間正気のふりを強いられ、正気の無言の重圧に苦しむすべての人々の為ですよ。気違いというとアレだけど、ちょっと風変わりというか、型破りな風景に触れる事で、人間にとっての「正気ということ」の本来的な意味や価値を恢復するための場所かなあ。言うなれば「正気ルネッサンス」ですよ。
まん
。。。なんか独りでずいぶん楽しそうですね。。ちょっと、見世物小屋みたいなのを思い出しますね。廃れてしまったけど。。
どぶ
あ、それは眼のつけどころが俺と似てるかも。きっとそういうちょっとした街の「気違い成分」みたいなものは、失われてしまった都市機能の一部なんじゃないかな。それから、珍宝館的なものもいくつか移転できたらいいかなあ。アトラクション的な感じで。 やれ○ィズニーランドだ、行列の出来るラーメン屋だ、スタバだ、ユニクロだ、ああいういかにも正気じみたものは、いらねえからどんどんぶっ壊して、早くTKLにするべきなんだよ。
まん
。。。人様が楽しんでるものを貶すのはアレかと思いますけど。。
どぶ
そうだね。人が楽しんでるものを貶すのは、気違いは気違いでも悪趣味な気違いだね。それはいかん。品のある気違いじゃないとね。
まん
気違いであることに変わりはないですけどもね。
どぶ
ああいうものを簡単に「正気」というのも短絡だしね。どっちかというと正気というより消費だね。宣伝広告が「市民の正気」「正気の気分」みたいなものを分かりやすく示して、それに従い正気の購買意欲をもって正しく消費するのが、市民の大いなる正気(狂気)だね。
まん
ごちゃごちゃうるせえな、この気違い野郎は。
どぶ
まあ、そんなところかしら。。 あと、昨日の夜はボ先生の放送を聴いたよ。作業用BGMといつも謙遜されてるけど、おもしろかったですね。ドラクエで自慰行為とか印象的だったなあ。。自分はどうだっけなあ、、さすがに真っ黒な画面にワイヤーフレームのwizでは厳しかったかなあ、、すばらしい末弥純先生のイラストも、色気があるようなないような、エロ的な意味では微妙な感じだったかもなあ。。自慰について書き始めると長くなるから、また改めようかしら。
まん
いいですよべつに改めなくて。どうか後生大切に胸にしまっておいてください。
どぶ
つうか、この前のサ先生の放送は凸待ちだったみたいだけど、ちょっと凸りたいような気持ちもあったけど、いろいろ迷って結局ダメだった。もうずっと凸とかしてないし、万が一でもここの気狂い作文を読まれていたら、とても恥ずかしくて話せないわな。
まん
あなたはうんちゃらーの方でも気違い風味は醸し出してるし、そんなことを今さら気にしてもアレだと思いますよ。
どぶ
そうですかね。。いろいろご丁寧にアドバイスありがとうございます。だいたい言いたい事は言ったし、そろそろおいとましようかしら。つうか、この脚本みたいな書き方、改行が多くなるから、普段からクソ長い作文が余計縦にかさばるんじゃないかと心配なんだよ。初の試みだし。
まん
気違いなのに妙なところで体裁を気にするのが、またそこはかとなく気違いっぽいですね。今日はいろいろと気違い的な意味で貴重なお話をありがとうございました。
どぶ
はい、こちらこそどうもありがとうございました。ごきげんよう
まん
ごきげんよう