平民撮り


 昨日付けの作文の続きなんだけど、クソ長いので分割します。自分の瞳に映るヘ先生を撮りたいんだけど、やはり接写が出来ない。試しに、モニタ越しにヘ先生と一緒に写真に収まってみる。ヘ先生に敬意を表すると同時に、こうすればどんな有名人ともお手軽に記念撮影出来るといういじましい平民的発想、平民感覚から、これを仮に「平民撮り」と命名し、私はあれこれの有名人と記念撮影することにした。私はどちらかというと平民というより貧民である。そして貧民より「細民」という言葉が好きだ。ぱっと見、悲惨な感じがしないし、催眠やハワイのラーメンみたいだからだ。






 かのやんごとなき方が愛する国民的有名人であるところのアケビの人たちである。画像検索で「アケビ」と入力して出てきた画像なので、たぶんアケビと思われる。大人数で唄って踊っているし、私の記憶が確かであるならば、おそらくアケビなはずである。なにしろ世の中、猫も杓子もアケビなご時世である。放射能アケビかというくらいだ。あいうぉんちゅー




 そして私は、やはりやんごとなき方が大好きな「まゆゆ」と記念撮影することにした。「まゆゆ」と入力し、出てきた画像がこれだ。撮影中、どアップで「まゆゆ」らしき人物が迫ってくるので、おお、と思ったり、油断するとモニタ越しの自分の顔が思いがけずニヤけていたりするので、あらためて気を引き締めなければいけない。なんだか最近ニヤけてないな、、という方はお試しあれ。




 多分ヘ先生から「すべてを解放し、全開でニヤけなければ撮る意味がない」と一喝されそうだが、やはり自分には覚悟も自信もないので、不随意なニヤけ顔を(大々的に発表することを前提とした上で)冷静に記録におさめるのは困難だった。ちなみに、まゆゆと同じようにヘ先生がどアップで迫ってきた際はぜんぜんニヤけなかった。まさか!? とお思いの方はお試しあれ。




 今度は、よくヘ先生といっしょに写真に映っている、眼鏡をかけた男性と記念撮影することにした。「眼鏡をかけた男性」と入力し、画像検索がはじき出した画像がこれだ。どんな方なのか存じ上げないが、よくヘ先生と写真を撮っているところをみると、ヘ先生のマブダチであり、ヘ先生くらいワールドフェイマスな御仁ではなかろうか。




 最後は、じゃらじゃらと色々な物がくっついた、かっこいい服を着たヴァージョンの眼鏡をかけた男性と記念撮影。なんだか失礼なので、首がよれよれの私のTシャツがあまり映らないように心がけた。銀河の星振、或は深海にふるマリンスノーのような幻想的な光の粒子は、反射するモニタの埃です。



 皆様も真夜中のワケの分からない面妖なる気分の埋め草に、一発「平民撮り」してみてはいかがでしょうか。お宅のモニタをご確認の上、モニタ表面がつるつるしていればとても簡単だと思いますので、そういうつるつるしたモニタをお持ちの方は是非お試しいただきたい。くわえて、私からのワンポイントアドバイスといたしましては、首がよれよれのTシャツなどではなく、(上半身だけでも)ワイシャツにネクタイなどで正装し、さらにくわえ煙草でかっこいい雰囲気を演出するなどすると、なお一層のこと馬鹿馬鹿しくてよろしいかと思われます。それではまた。