高見盛 高見盛 高見盛


 近所のコンビニに本格的にたばこがない。アタスが欲しい銘柄の国産たばこは二週間に一度、しかも七個しか入らんという。お一人様一個限りには恐れ入った。あっちゃこっちゃハシゴして探して、気づいたら三キロほど離れたばあさんのやってる裏通りのたばこ屋。そこでどうにか見つける。あればあるだけ喫ってしまいそうなダメな人なので、出来るだけまとめ買いはしたくないんだけど、今回ばかりは。

 ツイッターのどこを観れば、くだらないことを全力で考えている人たちがいるんだろう、、と思っていたんだけど(みんな真面目だったり真面目ふうなことばっかりつぶやくので)、#atakowaという嘉門達夫がらみのつぶやき、というか"投稿"がかなりくだらなくてグッときた。ものすごいスピードと勢いでもって昼夜問わず駄洒落が生産そして消費されとる。虚しさやしみじみした感じが含まれているのも多くて、しげしげと眺めていたら読むのが全然おいつかなくて、しまいにはぐったりしてしまった。。しみじみがどうの、とかいう感覚で読むもんじゃないですね。。 長崎サラウンド(皿うどん)、ジョンナム黒べえ、コミッショナーはハナマルキ、ふられ気分で露天商(TOM☆CAT)。。。 頼まれもせず小一時間、入れ替わり立ち代わり十数人の繰り出す最高度に虚無感ただよう駄洒落をたった独りで受けとめ続けていたら、気分がおかしくなるなど。

 むかし、殿方充の「ネットアイドル」という漫談を聴いて、ネットアイドルという在り方が少し好きになった覚えがある。もし氏の「原発」とか「放射能」とかいう演目があったら、ひょっとしてそういうのも好きになるんじゃねえだろうかワタスはぼんやりしていることだし、、などと少し不安になる。
 以前youtubeにあったやつが非公開になってしまい、また観たいなあとずっと思ってたんだけど、ニコ動にあったので久しぶりに眺めていた。
 ネトラジをしていたころ、あまりにも自分の話がアレだったので、やけくそになって「殿方充を垂れ流そうか」みたいな話になったことがある。それを浜田さんが覚えいて、別の回の放送で「必ずゲップしてから喋り始めたらどうですか」みたいなことを書き込んでくれたんだけど、その時、なぜか全く殿方充のことが頭になくて、すごい適当な感じで受け答えしてしまったことを未だにふと思い出す。殿方さんの話術あってのゲップであって、ワタスがやっても汚いだけだからアレなんだけれども。
 殿方充っていうくらいだから、下ネタがアレなんでしょうけど、個人的に下ネタは「まあまあ、分かったから」ていう感じで別にいらない。ただこの話し方がすごい好きなんだよなあ。一歩ずつ階段を上っていくような、不気味にたたみかけるような、なんか不穏な高揚感があるよなあと。。
 こういうふうなことをアドリブで喋れたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。こ洒落た音楽を流しつつ、こういう話をするようなラジオがやりたかったなあと思います。なんか、こ洒落た音楽をかけてお上品な話をされても、嘘くさいというか、ただムードに浸っているだけで、どうも冷静な感じがないように思うんだけどなあ。。どうなんでしょうね。逆にどっぷり浸っちゃわないと気づかないようなこともあるのかなあ。。


コメントは邪魔なだけなので非表示が良いかと思われます。