最新ツイート表示のウィジェットが布施絵里の便利窓


 昼。民生食堂にていつものやつを食べ、公園で缶コーヒーとタバコでぼんやりする。
 自転車置き場を管理してる老人が、近くで遊ぶ子供たちを今にもアレしようとする犯罪者予備軍でも見るように、こっちにちらちらと視線を送ってくる。まあワタスといえばちょっと脱北者テイストないかにも細民的ななりをしているし、そういうふうに見えるものかもなあ、、などとぼんやり思う。ゆとりのあったあの頃も、よくこうしてお昼のあとに公園で呆然としていたけれども、、自分ではそんなつもりは無かったけど、当時からそういうふうに見られていたのかも知れないなあ。。などと無駄にふりかえる。

 帰宅してツイッターをいじると、やはりどうも挙動がおかしい。。だましだましアレしてみる。つうか二人だけフォローしてみて、今んとこイヤダさんとだけ完璧にマンツーマン状態で会話している状況なんだが、、ツイッターって、こういう感じでいいんだっけ。。なんかけっこう抜き差しならねえアレだな、、などと、またあちらの発言に逐一反応すべきかどうか迷うも、どうにも短くまとめられそうになかったので、日記に書いてみることにした。簡潔に分かりやすくモノを言える人はエラい。ワタスはまったくダメ。とにかく何を書いてもダラダラする。

 最新のツイートを表示してくれるウィジェットを置きたくて、タグの改行を取れっていうからその通りにしてみたんだけど全然ダメ。フォローボタンっていうのは簡単に置けたんだけども。。なんか厚かましくてすみませんね。見た目がかわいいから置いてみただけです。しかし「最新ツイートを表示してくれるウィジェット」ってなんだよ、しゃらくさくて書いてて本当に気持ちが悪い。言い換えると煩雑になるから仕方なく書くけども。ウィジェットってなんだよ。「便利なやつ」とか「便利窓」とかにしろと思う。

 貼ってあったようつべなどの感想。
 ロシアのはとにかくリンゴスターかアラン・ジャゴエフみたいな顔だと思った。壊れた猿のおもちゃのように全開の笑顔でドラムを叩きまくる少女のは雰囲気とか洋服とかがクソおしゃれ。手が交差しない感じ(逆手?)で叩くのがクソかわゆい。
 森田童子のスタジオライブ。森田さんの話声や唄の中の語りは落ち着くというかただ事ではない誘眠効果がありますな。こういう曲がしっくりくるまで、、心の中で何度も姿勢を変えて試みる。ワタスなんか普段から相当ぼそぼそしてるつもりだけど、ぜんぜん甘い。何度か再生し、こういうのが心にすっと入って来て、そこによりそって、嗚呼となってしまうような心境のようなものを静かに想像してみる。
 ピアノの小柳某カバーがかなり難解な代ものだった。*1 全編に横溢する「女のず太さ」のようなものにうちひしがれ戦慄しつつニヤニヤするべきか(最後の10秒以上の静止がピーク)、ブラひもみたいなのとか不穏なルージュの色とか腕に浮き上がる筋とか後ろでちらつく車のランプとかがエロい!でいいのか、じつはまっとうに受け取るべきなのか、、それとも、薄幸系がどうのって書いてたワタスにわざわざアレしてくれたのだろうか。(なんつったってマンツーィッターマンであることだし。)そういえば、この人は相当に幸薄な感じ。微妙に布施絵里っぽいテーストも見え隠れする。見え隠れするからなんだ、というアレですが。

さて、もうすぐ内田と長友のアレが始まりますね。それでは。