やんごとなきシェア問題


 ものすごい寝て、起きてきてからだいたい作業して過ごす。寝ても覚めても作業。ただ作業あるのみ。do the 作業。
 いろいろアレがあり、どうやらやんごとなき方のものすごい久しぶりのラジオを聞き逃したことに気づいて落ち込む。またやらかしちまった。やはり以前に妖刀先生とのコラボ放送も聞き逃している。どうやら待ちわびた放送ほど巡り会えない運命らしい。
 夜中。某氏より、そのやんごとなき方の放送録音をいただく。すぐ聴き始めるがなかなか内容に集中出来ず、途中で止めて作業、また少し聴いて作業、みたいな具合でまだ全部聴き終えていない。やんごとなき方には珍しく(ような気がする)、一時間程度の短い放送なのだけれど。。 これがどういう理由なんだか分からない。
 ふと思い出したことがあって、自分は十代半ば中高の頃、人に借りたエロ本やエロビデオでコトを行うことが出来なかった。普通に作品として鑑賞することは出来んだけど、いざコトを行おうとすると愚息が言うことをきかない。赤の他人が同じモノを観てコトを行っているのをつい想像して、萎えてしまうのだ。ものすごくナイーヴかつ想像力豊かだったのである。いや、過去形ではないのかも。未だにそうかも知れない。人からそういうモノを借りなくなっただけである。人とそういうものを共有して、ある種のオープンマインドでもって愚息を摩擦しあい無邪気に満足を得る(分かち合う)ということが、なにか未開人の蛮行のように思えてしまうのである。。 。。つうか断っておきたいのだが、別にやんごとなき方の放送で自分は変なことをしているわけではないし、変なことをするつもりもないのだけれど、、人に貰った放送録音というのは、どうも自分の中だけで勝手に「借りたエロビデオ」みたいな気色を感じてしまっているようでもある。我ながら変だなあ、つうか変態だなあと思う。ちゃんとリアルタイムで当たって聴くなり、自分でひっそり録音して聴くなり、そうしないと気持ちがまっすぐに向かっていかないのだ。やんごとなき方に失礼な気がしてしまうのである。つうか、そんなこと書いてたら、せっかく録音を融通していただいた某氏に失礼じゃねえか!というアレなんだけど、いや、録音をいただけたのはちょーありがたいです。聴けなかったら聴けなかったでちょー気になるし。自分が変態なだけなので、どうか許してください。
 途中まで聴いた感じだと、(やはり久しぶりだからだろうか)やんごとなきはしずしずしゃべっていて、かわいらしい感じがいたしました。


 作業メモ。「スタコイ東京」という曲なんだけど、東北弁なんだろうか。以前気になって調べた記憶があって「『スタコイ』は鳥取弁」みたいに書いてあるトコもあった気がするんだけど、全体的には東北弁つうか、なんとなく北のほうの感じがする。「ドアこがひとりでパシャンとくれば ホネこはポキリでからだはペチャンコ」とか、やんごとなき方テーストなかわいらしさがありますね。