空想の花見


(おっさんの僕。以下お) 朝にいつものベンチでパンを食ってたわけよ、独りきりで。日曜で桜も咲いてるし今日はにぎやかになりそうだなあとか思いつつ。そんで缶コーヒーを飲んで煙草をすって、さて、どうしたもんかな、、と呆然としていると、ポケットに感触があって、探ってみると、へ先生だった。こんなところで再会するとは丁度いいやと、一緒に花見をすることにしたんだよ。
(15歳の僕。以下15) 本格的に気ー狂ってんなあ。
(お) 気分が沈んでヤケクソになると、いつもだいたいそういう感じになるねえ。そんで曇り空の下の桜を観ていたら、なぜかプロパン屋なんちゃらの「ヘブンギブミーうんちゃら」っていう曲が頭んなかでぐるぐるしてたんだよね。ああ、これ中学生の頃にテレビで聴いて気に入って、地元の変なCD屋に買いにいったよなあと、懐かしくなってねえ。。
(15) ああ、あのなんもないCD屋でしょ。知ってる知ってる。








(お) なんつうか、なんも知らない素の感覚で「いい曲だな〜」て当時感じて、おっさんになってからは、その頃の自分の「素」とか「天然」てのが、いったいなんだったのか?みたいなことばっか、ずっと考えてるよね。。そのへんどうなのよ15歳の俺。
(15) 再生してみたけど、、なんか無国籍居酒屋みたいなのが流れてきたんですけど。。
(お) 国内では動画ブロックされてるくらいだから一応細工しないとアレかなあと。最初はその演歌みたいな感じの心境(べつに頭のなかで流れてたワケじゃないけど)で、へ先生と花を観てたんだよね。曇ってて、なんか寒ぃ〜な〜て感じで。
(15) こんな調子で花見なら、いかにもクルクルパーっぽいすね。。
(お) まあ、気にならない程度にボリウムを絞って、BGMに花見写真でも眺めてくれ。








(お) 2枚目の花はなんていったっけなあ。このまえ人に聞いたばっかなのに全然思い出せん。。最初は曇ってて肌寒かったのが、3枚目くらいからだんだん日が出てきたね。
(15) 花に囲まれてると、めでたいのか不吉なのか、なんだかアレだなあ。。




(お) 桜を真剣に撮る人と、へ先生の目線をじっと見る俺。
(15) ややこしいなあ。遠い異国の地で花を見て何を思うのかね。やっぱり、故郷のことを考えるのかなあ。。
(お) 俺も大根の葉っぱ見ると、へ先生のことを思いだすけどね。




(お) たぶん椿とへ先生。
(15) なんか花ばっかりで飽きてきた。。へ先生と花見って言うけどさ、なにか語り合ったの?
(お) いや、先生は無口だし、独りで静かに飲むように花も黙って観ていたかな。自分ももちろん緊張でずっと黙ってたね。。ほら、また「ビックリマンが今は80円」みたいな風向きの話になると、絶対「勘弁してくれ」って思われちゃうでしょう。言葉は無くても、同じ花を観るだけで通い合うものがあればいいなあと思ってたね。
(15) 紙(名刺)と気持ちが通い合ったら、紛うことなき気違いですけれどもね。。




(お) じゃあ花じゃないやつ。これはどうかな。
(15) なにこれ。。鳥の糞か。。
(お) 思えば僕らが目にする鳥の糞は常に地面に叩き付けられて炸裂した形状をしてるんだよね。なんか花火みたいでもあり、遠い宇宙から届く超新星爆発の光みたいじゃない?
(15) なんでも大袈裟に言えばごまかせると思ってないですか?
(お) 一つ一つ鳥の糞の中にもまた宇宙があることを思えば、糞がどうのとか卑小なことじゃないかな。。土なんて全部生き物の死体だからね。つうか、なんか独りきりで森の中にいると全部がどうでもよくなってしまう。。
(15) これを眺めてる人はたぶんパソコンの前か町中にいて、ぜんぜん正気だと思いますけどね。。




(お) 神殿にやってきたところ。へ先生の目線を眺める僕の目線とどこかの子供の目線。
(15) だからさっきからそれ、なんなんですか?
(お) いや全然僕も分かんないんだけど、コメントが思いつかないから。。子供はかわいいよね。。




(お) 異人さんが「ユーはなにしてるのか?」と訊いてきたから、「ジスイズ ジャパニーズ トラディショナルお参りスタイル」と応えると「オウ ベリナイス」つって竹下通りで買ったばかりのジャニーズの生写真というのを鳥居の方に掲げて撮ってたよ。
(15) 白昼夢つうやつですね。




(15) これはバチが当たるんじゃないですか。。
(お) いや、へ先生のこのポジティヴなバイブスに溢れた「大根ストビュー」なら、「おもな願意」の中に並んでもさして違和感ないと思わないかね? このまましばらく放置して参拝客の反応を見てみようかとも思ったけど、さすがに先生に迷惑がかかるとアレだから速やかに撤収いたしました。
(15) ほんとに手がつけられないクルクルパーだな。。




(15) 例の木のウロですね。
(お) 神殿のすぐわきにあるところを見ても、隠れたご神木なんだろうねえ。こういうところにさりげなく、ぴたっと収まるのも、さすが先生だと思ったね。




(お) おつかれさまでした。
(15) 楽しそうでなによりです。。